PR SLJ釣行に必携の万能ジグ「MAKIE」で大型イサキ連発 誘い方のコツを船長が解説

SLJ釣行に必携の万能ジグ「MAKIE」で大型イサキ連発 誘い方のコツを船長が解説

北九州市の小倉港から出船しているガイドサービスセブンは、SLJのオリジナルロッドやジグを開発している本格派の船宿だ。今回は、シーズン真っ只中のイサキを狙いに角島沖へ出船。実釣を交えながら、万能ジグである「MAKIE」の特徴と使い方を船長に解説してもらった。

山口県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版編集部・防野 孝之)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

イサキ狙いのSLJ釣行

5月24日、山口県下関市の角島沖を目指し出船。最初のポイントに到着後、宮崎晃船長にイサキの状況を聞くと「よく釣れています。すでに8~9割はらんでおり、良型も狙えます。タックルの組み方で釣果は変わりますが、アジを釣る感覚で狙うといいですね」とのこと。

角島周辺でドテラ流しにてイサキを狙う。水深10~15mのシャローエリアで、船長はジグをキャストした。

SLJ釣行に必携の万能ジグ「MAKIE」で大型イサキ連発 誘い方のコツを船長が解説ガイドサービスセブンの船(提供:週刊つりニュース西部版編集部・防野 孝之)

当日のタックル

今回のタックルはロッドがテクニカルイサキ(ガイドサービスセブンオリジナル)、リールはスピニングリール3000番、PE0.8号、リーダー3号。ノットはFGノットで結ぶ。ジグはMAKIE30gまたは40gを使う。

SLJ釣行に必携の万能ジグ「MAKIE」で大型イサキ連発 誘い方のコツを船長が解説イサキSLJ特化型のタックル(提供:週刊つりニュース西部版編集部・防野 孝之)

船長はSABAYAN(サバヤン)とTai‐R(タイラー)も準備していた。こちらもガイドサービスセブンオリジナルジグ。

SLJ釣行に必携の万能ジグ「MAKIE」で大型イサキ連発 誘い方のコツを船長が解説サバを模したリアルジグのSABAYAN(提供:週刊つりニュース西部版編集部・防野 孝之)

SABAYANは、ベイトであるサバを模したこだわりのリアルジグ、Tai‐Rは、リアルな目とパニックベイトの動きで魅了するジグである。

SLJ釣行に必携の万能ジグ「MAKIE」で大型イサキ連発 誘い方のコツを船長が解説パニックベイトの動きで魅了するTai‐R(提供:週刊つりニュース西部版編集部・防野 孝之)

当日の乗船者にも愛用者がおり、イサキはもちろん、根魚やヒラゴなど多彩な釣果を上げていた。

FGノットが簡単に結べる「セブンノット」

FGノットを結ぶ際、船長は「これがないとぼくも結べないんですよ」と、見せてくれたのは、バネ機構のあるV字の針金とプレートを組み合わせたアイテム。それがガイドサービスセブンオリジナルの新製品「セブンノット」である。

PEとリーダーを簡単に結ぶことができる超便利アイテムで、こちらも手放せない釣り人が続出している。

当日も乗船者から「船長お願いします」とラインを渡されると、船長はセブンノットを取りだし、あっという間にFGノットを完成させていた。

SLJ釣行に必携の万能ジグ「MAKIE」で大型イサキ連発 誘い方のコツを船長が解説FGノットが簡単に結べるセブンノット(提供:ガイドサービスセブン)

ガイドサービスセブン「MAKIE」

ここで船長も釣りスタート。今回、船長はMAKIEをメインに釣りを展開。シルエット重視のMAKIEは、ベイトであるキビナゴを模したリアルジグ。透明度の高い海域で細長いシルエットの魚を捕食している魚に効果的で、マグロやカツオ、キハダにも効く万能ジグである。

MAKIEはそのままでも使えるが、船長はジグのリアに「ジグブレード」を装着。これも同社オリジナルアイテムで、聞くと「これを装着すると水の抵抗を受けるのでジグが横になり、効率が抜群に良くなりますし、シャクったときにエビるのも防げます」とのこと。

SLJ釣行に必携の万能ジグ「MAKIE」で大型イサキ連発 誘い方のコツを船長が解説万能ジグのMAKIE(提供:週刊つりニュース西部版編集部・防野 孝之)

細かなアクションを意識する

キャスト後は、ラインが流されないようにすぐに水面につけ、指を使いパラパラとラインを出してフォールさせている。

釣っている最中も「イサキはフォールを追う魚なので、水流を作るジグがおすすめですね。垂直に落ちるジグにはブレードを付けて泳がせましょう。そして、ラインの動きをよく見てアタリがでたら即アワせます。着底したらすぐに巻きに入って、細かいアクションを加えます。大きくシャクらなくても釣れますよ」と解説してくれる。

SLJ釣行に必携の万能ジグ「MAKIE」で大型イサキ連発 誘い方のコツを船長が解説細かなアクションで誘っていく(提供:週刊つりニュース西部版編集部・防野 孝之)

次のページで良型イサキが連発!!