ライトショアジギングで『サゴシゲーム』 低めのタナがキモ【福井県】

ライトショアジギングで『サゴシゲーム』 低めのタナがキモ【福井県】

福井県の敦賀新港へサゴシ狙いの『ライトショアジギング(LSJ)』ゲームに出かけた。「昨日は釣れてたけど今日は・・」の、あるあるパターンではあったが、音海大波止への移動が奏効して58cmのサゴシをキャッチすることが出来た。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター 古川竜也)

アバター画像
古川竜也

渓流釣りからロックショアまで、様々な釣りをしています。時期に合った旬な釣り情報をお届けします。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ライトショアジギングで狙うサゴシ

福井県で主にライトショアジギング(LSJ)のターゲットとなるのはサゴシ、ツバス、サバなどがメインである。その中でも福井県ではサゴシの数が多く、あまたのアングラーを魅了している。

サゴシはサワラの若魚で、60cmまでをサゴシ、60cm以上をサワラと呼ぶケースが多い。サワラは漢字で魚へんに春と書くように、春告魚とも言われている魚だ。冬は春の産卵に向け、脂が乗って美味しい時期でもある。

敦賀新港でサゴシゲーム

3月2日、前日にサゴシ、サワラが釣れているという情報を聞きつけ、福井県へと足を運んだ。まだまだ朝の冷え込みが厳しい中、最初に選んだポイントは敦賀新港。福井のサゴシゲームといえば敦賀新港というほど、メジャーで競争の激しいポイントだ。ここではサゴシ以外にも、アジなどの小型回遊魚、根魚、タコなどが狙える。

ライトショアジギングで『サゴシゲーム』 低めのタナがキモ【福井県】敦賀新港でスタート(提供:WEBライター 古川竜也)

ここで朝マズメの釣りをすることにした。タックルを準備しながら海面を眺めるが、ベイトとなるカタクチイワシは見当たらない。そのため、ボトムから中層あたりに狙いを定め、40gのメタルジグ(フッキング率向上のため、アシストフックと、リアにトレブルフックを装着)からスタート。

ライトショアジギングで『サゴシゲーム』 低めのタナがキモ【福井県】フロントフック装着でフッキング率アップ(提供:WEBライター 古川竜也)

当日のLSJタックル

タックルはショアジギング用ミディアムアクションロッド、5000番クラスのスピニングリール、ラインはPEラインの2号、リーダーはフロロカーボンラインの30lbを使用した。

ライトショアジギングで『サゴシゲーム』 低めのタナがキモ【福井県】当日のタックル図(作図:TSURINEWS編集部)

敦賀新港ではヒットなく移動

表層、中層、ボトムの順番で探り、反応を伺う。しかし、全層において、ベイトにすら当たらない厳しい状況。散歩にほぼ毎日来るという方と話していると、やはり前日は釣れていた模様。風もない晴天ではここはあまり釣れないという情報を教えて頂き、11時頃敦賀新港をあきらめることとした。

▼この釣り場について
敦賀新港

次のページで音海大波止で58cmサゴシゲット!