ボートタイラバ&ティップラン マダイに根魚にコウイカ手中【三重県】

ボートタイラバ&ティップラン マダイに根魚にコウイカ手中【三重県】

2月15日、三重県紀北町紀伊長島三浦のフィッシング光栄で、レンタルボートを借りて釣友の水谷さん棚橋さん私の3人で釣行した。思い思いの釣りで多彩な釣果を楽しんだ。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース APC・渡邉敦)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

フィッシング光栄でボート釣り

午前3時ごろ、待ち合わせをして岐阜を出発。

午前6時ごろに到着して早速釣り支度。フィッシング光栄に最近釣れているポイントを説明してもらい、6時40分に出船。当日の天気は曇り後晴れ。2月とは思えないほど暖かい。暖冬の影響か、河津桜は満開になっていた。まずは水深50mラインへ。マダイを狙う私と水谷さんはタイラバ、棚橋さんはテンヤで探る。

ボートタイラバ&ティップラン マダイに根魚にコウイカ手中【三重県】タックル図・タイラバ(作図:週刊つりニュース APC・渡邉敦)

オオモンハタにマダイが登場

1投目、水谷さんにアタリ。はやっ!水谷さんは「着底して5回くらい巻いたところできた。でもタイではなさそうよ」。釣り上げるとグッドサイズのオオモンハタだ。幸先が良く「今日は爆釣か」と思ったが、こんなときはかえって。案の定しばらく反応なし。

ボートタイラバ&ティップラン マダイに根魚にコウイカ手中【三重県】オオモンハタゲット(提供:週刊つりニュース APC・渡邉敦)

移動を繰り返すと、ジギングをしていた水谷さんにヒット。アカハタだ。ワームで釣りをしていた私にもアタリがあったが、小型カサゴでリリース。40mラインのポイントで、タイラバの水谷さんが何かきた。フグっぽいな~と思っていると、水面に見えたのは30cmクラスのマダイ。慌ててタモを入れ、本命のマダイゲットだ。

ティップランでコウイカ浮上

これを見て私と棚橋さんはがぜんやる気に。テンヤの棚橋さんはカサゴやサバフグを釣るが、私のタイラバには何も反応なし。しばらく粘るが反応なく移動。あまりにも反応がないので、私はアオリイカでも釣れないかな~と思いティップランに切り替えてみた。

ボートタイラバ&ティップラン マダイに根魚にコウイカ手中【三重県】タックル図・ティップラン(作図:週刊つりニュース APC・渡邉敦)

すると何か穂先がフワフワ震える。アタリかと大きくアワせてみると、グーングーンと引く。イカだ!釣り上げるとコウイカ。こっち向けんなと全員逃げる。写真を撮りたいが、スミだらけになりそうなのでイケスにと入れようとしたら、案の定スミを一発はかれて船内スミだらけ。バケツで洗い流すはめに。

ボートタイラバ&ティップラン マダイに根魚にコウイカ手中【三重県】コウイカでスミだらけ(提供:週刊つりニュース APC・渡邉敦)

もう1匹釣れないかと同じポイントを流すが、反応がない。

多彩な魚種の入れ食いを楽しむ

午後になって風がやみ、船が流れないのでポイント移動して40mの岩礁帯へ移動すると、テンヤの棚橋さんにフエフキやカサゴ、アカハタなどさまざまな魚が入れ食い。私もワームで根魚の引きを楽しみ、水谷さんはジグやタイラバでアカハタ連発。

ボートタイラバ&ティップラン マダイに根魚にコウイカ手中【三重県】アカハタキャッチ(提供:週刊つりニュース APC・渡邉敦)

最後にドラマ魚がこないかと期待したが、何も起こらず終了の時間がきたため、午後3時に帰港した。釣果はマダイ1匹、コウイカ1匹、根魚多数。食べる分の魚だけお持ち帰りしておいしくいただいた。大ダイやキロオーバーのアオリイカは、水温上昇とともに本番を迎えるので皆さんも挑戦してみては。

<週刊つりニュース中部版 APC・渡邉敦/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
フィッシング光栄
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年3月6日号に掲載された記事を再編集したものになります。