【2020関東】船釣り入門に最適な『イシモチ』解説 派手なアタリを満喫

【2020関東】船釣り入門に最適な『イシモチ』解説 派手なアタリを満喫

浅場で手軽に数釣りが楽しめるイシモチは、船釣り入門に最適な好ターゲット。今回はイシモチ釣りの基本について解説する。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

イシモチ(シログチ)釣りの魅力

関東の釣りではイシモチの名前で通っているが、標準和名はシログチ。周年狙えるが、多くの船宿の釣り物に上がってくるのは、春と秋~冬。シロギスのような手軽さがありながら、アタリが派手で、10尾程度でも十分なおかずになる嬉しいターゲットだ。

釣行を重ねて、手返しが速くなれば2本竿に挑戦して100尾以上の釣果が狙える。

イシモチ釣りのタックル

イシモチ狙いの基本タックルを解説する。

竿

【2020関東】船釣り入門に最適な『イシモチ』解説 派手なアタリを満喫胴調子の竿がよい(提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

専用竿はなく、汎用性の高い小物釣り用で十分に対応可能。しかし、派手な前アタリを消さず、違和感なく食い込ませるためには、いくつかの条件が必要。それは竿先が柔軟で、胴調子なもの。6対4~5対5調子で、長さは2.4~2.7m。オモリ負荷20~30号のライトタックル用やメバル用が好適。2m程度のキス竿でも対応できる。

リール

船下狙いになるため、PEライン1~2号を100m巻ける小型両軸リールが扱いやすい。冬季は水深50~60mを狙うことがあるので、コンパクトな小型電動リールも力強い。昨今は浅場でも使う人が増えている。ベテランの中には、食い込みのよさとクッション性から、ナイロンラインを巻いたスピニングリールを使用し、キャストして広範囲を狙う人もいる。

仕掛け

アジ釣りなどのゲストで掛かることもあるが、専用の仕掛けは胴突きスタイル。ミキイトはフロロカーボンライン3~4号で、枝スは、同じく1.5~2号を30cm程度でセットした2~3本バリ。枝スの接続には、交換可能なSサイズのクロスビーズなどを装着したい。ハリはムツ12号前後のほか、丸セイゴの12号前後。根掛かりでハリ先が甘くなったり、ハリスが縮れることもあるため、交換用にハリス付きの予備バリを準備しておけば万全だ。オモリは小田原型などの25~30号を使用。

各種グッズ

2本竿を出すことも少なくないため、置き竿にできるようにロッドキーパーがあると便利。また、血抜きするのにキッチンバサミなどがあれば便利。日並みがよければ船上干し用のロープがあってもいい。

船イシモチの釣り方

エサは青イソメで、チョン掛けか1~2匹を追加した房掛け。釣り方は、海底の起伏に合わせて、オモリが船の揺れでトントンと底をたたく位置をキープするのが基本。極端に誘うことは不要だが、ゆっくりと竿を持ち上げて50cm~1m聞き上げたり落とし込むと有効なことがある。

【2020関東】船釣り入門に最適な『イシモチ』解説 派手なアタリを満喫誘い方のイメージ(作図:週刊つりニュース関東版 編集部)

最初のアタリは、派手に竿先をたたくように出る。しかし、ここでアワセを入れてもハリ掛かりすることは少ない。ガガッという前アタリがでたら、そのアタリを消さないよう、ゆっくりと聞き上げていくと、魚は追い食いしてくる。そして、魚が反転して竿先が持っていかれたところでハリ掛かりするイメージ。向こうアワセだが、前アタリを消さないように待つことが大切。

掛かると力強い抵抗を見せるので、竿を立てて構え、竿の弾力を生かしながら一定のスピードで巻き上げる。

次のページで血抜きの方法を解説!