数少ない解禁中フィールド『東古屋湖』で61cm頭ニジマス14尾【栃木】

数少ない解禁中フィールド『東古屋湖』で61cm頭ニジマス14尾【栃木】

昨年末、栃木県塩谷町にある東古屋湖へニジマス狙いのフライ釣行をした。各河川や湖沼が禁漁期に入るなか、数少ない解禁中の自然のフィールドだ。当日は数こそ出なかったが、50cmアップは2尾とまずまずだった。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・藤崎信也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ボート釣り

最終釣果と東古屋湖の状況

その後も、ポツポツとヒットしたが、狙った特大サイズは掛からず、15時15分に納竿。釣果は、31~61cm14尾。数は出なかったが、50cmアップ2尾とまずまず。

東古屋湖の魚は浅場~深場まで広範囲に散らばっているように思う。

このダム湖で私がまだ把握できていないのはワカサギ釣りへの影響だ。稚魚放流が主体の芦ノ湖などは、ワカサギがベイトフィッシュとして、バスやトラウトの捕食対象となっており、ワカサギの動きを把握することで釣果が左右される。

同湖では成魚放流が主体のため、俊敏なワカサギを動きの緩慢な大型魚が追い切れるのか。それとも、水生昆虫や動きの鈍い小魚が捕食対象なのか。

あるいは、エサが取れず、放流から時間がたつと、痩せて死滅しているのか…。高水温になる夏期に、魚はどこにいるのか。これらが分かれば、もっと釣れるようになるだろう。

<週刊つりニュース関東版 APC・藤崎信也/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
東古屋湖
場所:栃木県・塩谷町
この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年1月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。