余った焼き魚の活用方法 温め直すコツ&定番リメイクレシピ3選

余った焼き魚の活用方法 温め直すコツ&定番リメイクレシピ3選

焼き魚は時間が経つと、冷めて身がパサパサになりあまり美味しくなくなってしまいます。そんな時に実践して頂きたい調理器具ごとの温め直しのポイントと、リメイクレシピをご紹介します。

(アイキャッチ画像提供:PhotoAC)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 サカナ研究所

余った焼き魚はどうする?

焼き魚はどれだけ焼きたては美味しくても、時間がたつにつれて身がパサパサになってしまい、温めなおしてもなんとなく生臭かったり、べちゃついていたりで元の味には戻りません。

この原因は身の中の水分が時間の経過と共に抜けて行ってしまうから起こる現象です。せっかくの美味しいはずの塩焼きが、美味しくなくなってしまうのは非常にもったいないです。

普段の食卓やお祝いの席で余った塩焼きや、スーパーの惣菜コーナーの焼き魚など、冷めた焼き魚を美味しく食べるにはどうしたらよいのでしょうか?

焼き魚を温め直す方法

そんなパサパサの身になった焼き魚を復活させる手段はいくつか存在します。ここからは、家庭によくある調理器具ごとに美味しく焼き魚を温め直す方法と、他の料理に変身させるリメイクレシピを紹介していきましょう。まずは温め直す方法から解説します。

コツは日本酒をふりかける

冷めてしまった魚を温めなおす際、どうしても気になるのが、独特の生臭さです。身からにじみ出た脂が空気に触れることで、独特の生臭さの原因になります。

余った焼き魚の活用方法 温め直すコツ&定番リメイクレシピ3選日本酒が臭み取りになる(出典:PhotoAC)

そんなとき、小さじ一杯程度の日本酒を調理の前にふりかけると、臭いを消し、身をふっくらさせることができます。温めなおす時は、このひと手間を怠らないようにしましょう。

電子レンジを使う場合

普段、冷めたおかずを電子レンジで温めるときは、ラップをかけてから加熱すると思いますが、焼き魚にラップは言語道断!ラップをかけることで水分がこもってしまい、魚の表面がパリッと仕上がらないだけでなく、匂いがこもって生臭い原因になります。そのためラップをかけずに表面の水分を飛ばすように温めましょう!

余った焼き魚の活用方法 温め直すコツ&定番リメイクレシピ3選温めなおしといえば電子レンジ(出典:PhotoAC)

電子レンジでの温め時間は600Wなら約50秒を目安にしましょう。脂の乗り具合などによっても時間は多少変わるので、加熱しすぎないよう様子を見ながら温めていくのがコツです。

最近ではスチーム機能が備わった電子レンジもあるので、上手にこの機能を使うことでさらにふっくら温めることが可能です。しかし、蒸気を使うので、加熱しすぎると反対に水っぽくなってしまうため、要注意です。

魚焼きグリルを使う場合

魚を焼いたときと同じく、魚焼きグリルを使用しても温めなおしが可能です。グリルを使うことで表面をカリッと仕上げ、こんがりとした焼き色をよみがえらせると共に、香ばしく仕上げることができます。

余った焼き魚の活用方法 温め直すコツ&定番リメイクレシピ3選焼き直しもグリルで(出典:PhotoAC)

しかし、火力の強い魚焼きグリルで中までしっかり温めようとすると、火力が強すぎるために表面が焦げてしまう可能性もあります。そこで事前に電子レンジで軽く温めてからグリルで短時間表面を炙ることで、調理時間を短縮することができます。

その方が中心までしっかり温まり、表面が適度にパリッと焼きあがるため、失敗しにくく、焼きたてと変わらない仕上がりになります。

オーブントースターを使う場合

グリルと同じ原理でカリッと仕上げるのなら、オーブントースターも優秀です。しかし、グリルと違い熱源と魚の距離が近いため、表面だけが急激に加熱され、焦げやすくもあります。

余った焼き魚の活用方法 温め直すコツ&定番リメイクレシピ3選熱源が近いので焦がさないように(出典:PhotoAC)

焦げ付きが気になる場合やあまり慣れないうちは、アルミホイルで包んで温め、一度取り出してから、仕上げの1分くらいを直接加熱するときれいに焼くことができるでしょう。また、グリルと同様に電子レンジで事前に軽く温めてもいいです。

フライパンを使う場合

焼き魚なのにフライパン?と思う方もいるかもしれませんが、クッキングシートを使うことで、焦げたり、焼きつくことなく温めることができます。普段あまり使わないグリルやトースターを使うよりも、慣れ親しんだフライパンの方が使い勝手がいい人も多いかもしれません。

余った焼き魚の活用方法 温め直すコツ&定番リメイクレシピ3選慣れたフライパンが一番安心?(出典:PhotoAC)

しかし、他の調理器具に比べて仕上がりのパリッと感はあまり出ないという難点もあるので要注意。

次のページで焼き魚「リメイクレシピ3選」を紹介!