2Days陸っぱりライトゲーム アジング&エギングで両本命手中【福岡】

2Days陸っぱりライトゲーム アジング&エギングで両本命手中【福岡】

10月末、仕事終わりにナイトアジングのつもりが寝坊。朝マヅメまでアジング、そこから移動してエギングをするプランで釣行した。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・鈴木泰也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

3日後に再度アジング釣行へ

雨が日中から夜まで降り続いた3日後。夕食を終え小雨になり箱崎埠頭に出掛けてみた。午後10時に到着。

天気予報では1mm程度の雨に落ちつくようなのでアジングを楽しむ。日中降り続いた雨のため、アジの活性が気になるがやってみないことには分からない。風が少し残っているのでキャストしやすい1gのジグヘッドから始める。

フォールさせ「チョンチョン」と軽くアクション。すると「ブルブル」とアジの吸い込みを感じ、アワセを入れ幸先良く20cm級のアジ。

そして2投目ヒット!3、4投と連続ヒット!雨を気にしたがいらぬ心配だった。その後もコンスタントに16~20cmまでヒットし続ける高活性な状況。

1投1尾はしばらく続いたが、30分ほどするとそう簡単にいかなくなり、じっくりと誘う状況に変化。ぜいたくな話だがあまりにイージーに釣れ続けても楽しさに欠けてしまうので、ほどほどがちょうどよい。

24cm良型も登場

2Days陸っぱりライトゲーム アジング&エギングで両本命手中【福岡】型も数もでて好釣果に恵まれた(提供:週刊つりニュース西部版 APC・鈴木泰也)

小型のラッシュが落ち着けば、ドラグを鳴らす良型がくる。時折良い引きがくると、びっくりするがとても楽しい。最大24cmまで40尾ほど釣ることができた。

ワームのカラーを変更し攻める

ゲームフィッシングなので、ワームを変更した場合、アタリは続くのか検証してみる。カラーはピンク、シルバーラメ入りのクリアー、レッドのラメ入り、チャート、アミカラーとローテーションしてみると、クリアー系がやや強いものの、全部のワームでヒット。

活性が高い時は心にも余裕ができて、次回釣行のヒントを得ることができる。
2時間ほど釣りを楽しんでいると雨が再び降りだし、十分お土産も確保できていたので帰宅した。

帰宅後さばいていると脂が乗っており、夕食の刺し身はしょう油に脂がはじくうまい刺し身を堪能(たんのう)できた。

<週刊つりニュース西部版 APC・鈴木泰也 /TSURINEWS編>

▼この釣り場について
箱崎ふ頭・志賀島漁港
場所:福岡市東区
この記事は『週刊つりニュース西部版』2019年11月22日号に掲載された記事を再編集したものになります。