釣りたてを船上で食す「天ぷら船」でイシモチ&アジ釣り【大山丸】

釣りたてを船上で食す「天ぷら船」でイシモチ&アジ釣り【大山丸】

10月27日(日)、東京湾立会川の大山丸からイシモチの天ぷら船を仕立た。釣りたてのイシモチをてんぷらに、船中ワイワイ楽しんだ。食後は、もちろん釣り再開で、絶好調!

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・横山一浩)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

食後はイシモチ狙いへ

食事が終わると、食休みを兼ね、「大アジが上がったここで粘るか?」とか「イシモチ狙いで移動するか?」とか1時間ほど作戦会議。初心者はそこそこ土産を釣っているので、ベテランたちの希望で後者に決定。

上げ潮に変わり潮色が良くなっているので期待して再開すると、すぐにトモが大騒ぎ。良型アジが上がりミヨシではイシモチの一荷、隣は20cmアジ。ベタナギで初心者もアタリの違いが分かるようで「これはアジかな?」「エサだけ取られた」などとにぎやか。私にも強いアタリがあり「これは」と思ったがサメで大いに冷やかされる一幕も。

最初はエサを怖がっていた人も悪戦苦闘しながら自分で付け始めていたが、残りの時間が少ないので、エサ付けを手伝うとすぐに「アタッた」とイシモチ。

当日の最終釣果

午前より食いがよかったが時間切れで14時すぎに納竿。釣果は17~30cmイシモチ4~20尾。13~38cmアジ5~15尾。時間が限られる天ぷら船にしては上々。

釣りたてを船上で食す「天ぷら船」でイシモチ&アジ釣り【大山丸】当日の釣果の一部(提供:週刊つりニュース関東版 APC・横山一浩)

品川周辺の釣り船は駅から近いので、お酒を軽く飲んでも安心。また、仕立なので出船時間の融通が利く。大抵の船宿は貸し竿を完備しているので持ち物はクーラー1つでOK。これから天気も安定し秋空のもと、特別な釣りを楽しんでみてはいかが。

<週刊つりニュース関東版 APC・横山一浩 /TSURINEWS編>

▼この釣り船について:大山丸
釣りたてを船上で食す「天ぷら船」でイシモチ&アジ釣り【大山丸】
この記事は『週刊つりニュース関東版』2019年11月15日号に掲載された記事を再編集したものになります。