管理釣り場で釣ったニジマスの絶品釣果レシピ5選 「マスとば」とは?

管理釣り場で釣ったニジマスの絶品釣果レシピ5選 「マスとば」とは?

いよいよ、明日11月10日に「フィッシング祭りしらこばと」が開催。ニジマスを釣りに行かれる方も大勢いることでしょう。そこで、今回はホイル焼き、天ぷらとちゃんちゃん焼き、マスとばのレシピを紹介します。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 小谷)

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

その他 レシピ

みんなで遊ぼう2019フィッシング祭りしらこばと

今年で13回目を迎え、昨年の来場者数はなんと1万4千人と大盛り上がり。今回は、60社以上の釣り関連企業がブースを出展します。入場無料でファミリーも釣り未経験者も大歓迎のイベントで、ちょっとした地域のお祭り感覚で楽しめます。お近くの方はぜひ足を運んでみてください。

今回は、当日釣ったニジマスを美味しく食べるためのレシピを紹介していきます。

※下処理についてはコチラの記事をご覧ください。
管理釣り場で釣ったニジマスの下処理方法徹底解説 冷凍保存も可能!

フライパンで簡単ニジマスのホイル焼き

管理釣り場で釣ったニジマスの絶品釣果レシピ5選 「マスとば」とは?ニジマスのホイル焼き(提供:週刊つりニュース関東版 小谷)

切った食材を入れるだけなので簡単!

【材料(2人分)】

管理釣り場で釣ったニジマスの絶品釣果レシピ5選 「マスとば」とは?ホイル焼きの材料(提供:週刊つりニュース関東版 小谷)

小骨を取り除いたニジマス2尾
タマネギ 1/2玉
キャベツ 2枚
シメジ 1/4株
アスパラ 2~3本
ジャガイモ 1個
バター30g

【作り方】

1、野菜は食べやすい大きさにカットしておく
2、ジャガイモはお皿にラップをかけ、レンジで2分間加熱
3、アルミホイルを敷いた上にタマネギ、キャベツ、シメジ、ジャガイモ、ニジマス、アスパラの順で重ねていく

管理釣り場で釣ったニジマスの絶品釣果レシピ5選 「マスとば」とは?アルミホイルに材料を重ねる(提供:週刊つりニュース関東版 小谷)

4、アルミホイルの四方を持ち上げ、箱状に。バターを乗せたら、から包みにする

管理釣り場で釣ったニジマスの絶品釣果レシピ5選 「マスとば」とは?バターをのせる(提供:週刊つりニュース関東版 小谷)

5、フライパンに少し水を張り、包みを並べたら蓋をして中火で加熱。中の水が沸騰してから10分経ったら出来上がり(空炊きにならないよう注意すること)。

管理釣り場で釣ったニジマスの絶品釣果レシピ5選 「マスとば」とは?水をはり 並べる(提供:週刊つりニュース関東版 小谷)

お好みでレモン汁や醤油、ポン酢を掛けても美味しい。魚と野菜の旨味が詰まったスープはごはんにかけて食べても◎。

ニジマスの天ぷら

管理釣り場で釣ったニジマスの絶品釣果レシピ5選 「マスとば」とは?ニジマスの天ぷら(提供:週刊つりニュース関東版 小谷)

【材料】

・ニジマス(写真は3尾分)
・粗びき黒コショウ少々
・市販の天ぷら粉(水溶きタイプが楽)

【作り方】

1、3枚に下ろして皮を引いたニジマスを用意し、中骨を取っておく
2、一口大に切る
3、粗びきの黒コショウを振りかけ5分おく

管理釣り場で釣ったニジマスの絶品釣果レシピ5選 「マスとば」とは?粗びき黒こしょうをまぶす(提供:週刊つりニュース関東版 小谷)

4、市販の水溶きタイプの天ぷら粉にくぐらせ、180度の油で揚げたら完成

管理釣り場で釣ったニジマスの絶品釣果レシピ5選 「マスとば」とは?カラっとあげれば完成だ(提供:週刊つりニュース関東版 小谷)

一口大なのでおやつやおつまみにも

サケ科の定番!ちゃんちゃん焼き

管理釣り場で釣ったニジマスの絶品釣果レシピ5選 「マスとば」とは?ニジマスのちゃんちゃん焼き(提供:週刊つりニュース関東版 小谷)

【材料】

・ニジマス 2尾
・玉ねぎ 1個
・人参 1/2本
・キャベツ 1/4玉
・マイタケ 1/2株
・コーン 適量
・バター 適量
★味噌 大さじ2
★みりん 大さじ2
★砂糖 大さじ2

【作り方】

1、玉ねぎはくし切り、にんじんは短冊、キャベツはざく切りにしておく
2、ニジマスは3枚に下ろして皮を引いておく。

管理釣り場で釣ったニジマスの絶品釣果レシピ5選 「マスとば」とは?三枚におろしたニジマス(提供:週刊つりニュース関東版 小谷)

3、フライパンでバターを溶かし、ニジマスをフライパンに並べる。

管理釣り場で釣ったニジマスの絶品釣果レシピ5選 「マスとば」とは?バターを溶かす(提供:週刊つりニュース関東版 小谷)

4、ニジマスの両面を強火で焼き色を付けるように火を通し、一度お皿へ移しておく。

管理釣り場で釣ったニジマスの絶品釣果レシピ5選 「マスとば」とは?火を通す(提供:週刊つりニュース関東版 小谷)

5、ニジマスを焼いたフライパンに野菜を投入。軽く炒めたら、先ほど加熱したニジマスの身を乗っける。

管理釣り場で釣ったニジマスの絶品釣果レシピ5選 「マスとば」とは?野菜を投入(提供:週刊つりニュース関東版 小谷)

5、★を混ぜ合わせた味噌だれを回し入れる。
6、コーンを適量入れたら蓋をして加熱する。
7、野菜に火が通ったら、かき混ぜて出来上がり。

管理釣り場で釣ったニジマスの絶品釣果レシピ5選 「マスとば」とは?野菜に火が通れば、完成だ(提供:週刊つりニュース関東版 小谷)