全日本投げキス選手権決勝戦レポート 小島選手が初優勝!【石川県】

全日本投げキス選手権決勝戦レポート 小島選手が初優勝!【石川県】

10月7日、キス投げ釣りの全国ナンバーワンを決める「第40回G杯争奪全日本がま投(キス)選手権(主催:がまかつ)」の決勝大会が石川県かほく市の高松北部海岸で行われた。時間内に投げ釣りで釣ったキスの尾数で勝敗を決するルールで、全国の予選を勝ち抜いた30人の精鋭が集結。決勝では10投全てでキスを掛けた小島健治選手が終始ペースを維持し、初優勝を飾った。

石川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

全日本がま投(キス)選手権

全日本投げキス選手権決勝戦レポート 小島選手が初優勝!【石川県】当日の参加者(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

前日まではかなり荒れていた現地。前日に試し釣りに入ったメンバーによると、かなりキスの食いは渋くタフな戦いになる事が予想された。

ただ、その波も当日朝にはかなり落ち着き、早朝6時からの予選では30人の猛者たちがその腕をふるうのには十分な条件となった。参加者は全国の予選を勝ち抜いた27人に、昨年同大会の上位3人を加えた30人。

予選は3回戦方式

予選は3回戦方式で、3つに分けられた各エリアに10選手が入って釣り、1時間30分ごとにエリアを交代する。全員が3つのエリアで釣りを終えた段階で、釣ったキスの尾数で順位を決定する。各エリアで上位2選手が午後から行われる決勝戦へとコマを進めるルールだ。

全日本投げキス選手権決勝戦レポート 小島選手が初優勝!【石川県】予選のシーン(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

まだ少し波が残る中で行われた予選では、近投で着実に小型キスを1尾ずつながら釣り上げる選手や、思い切った遠投で連掛けを狙う選手など、思い思いの戦略を展開。

トラブルも続出

ただ、前日までの荒れた状況の影響か、切れた海藻などが漂い、試合序盤には、横への流れが激しく道糸の海藻が絡んだり、仕掛けを流されてのオマツリなども発生し、ラインブレイクやトラブルなどに見舞われる選手もいた。

全日本投げキス選手権決勝戦レポート 小島選手が初優勝!【石川県】近くで釣るのはオマツリ防止策(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

ただ、前日の試し釣りに比べるとキスの食いはかなり回復しており、あちらこちらで小さいながらもキスが釣れて、1投目から4連、5連と連掛けができたエリアもあった。

全日本投げキス選手権決勝戦レポート 小島選手が初優勝!【石川県】キスが連で砂浜へ(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

予選通過の面々

その結果、予選A組からは小竹永泰(富山県射水市・35尾)と昨年の覇者である米田和人(石川県加賀市・33尾)が、予選B組からは知久馬勉(福岡県福岡市・28尾)と森健治(兵庫県神戸市・25尾)が、予選C組からは長澤昇(愛知県安城市・33尾)と小島健治(神奈川県中部大磯町・29尾)の各選手が決勝へ進出した。

全日本投げキス選手権決勝戦レポート 小島選手が初優勝!【石川県】決勝進出を決めた6選手(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

次のページで決勝戦の模様をお届け!