11月12日、福岡県大牟田市・三池港で開催された山門青年会議所(山門JC)主催のイイダコ釣り大会に参加してきた。
当日は、イイダコ釣り日和
合計21人の参加者がリトルワン、珠浬丸、良篤丸の豪華3艇に乗り込んで、有明海の秋の風物詩イイダコを狙う!
私は講師役で良篤丸に乗船。
仕掛けは『ローリングサルカン/DUEL』に8号オモリと『YO‐ZURIイイやん/DUEL』または『YO‐ZURIイイやんラトル/DUEL』をセットして誘う。
この日は小潮で、イイダコ釣りには最適な潮回り。
イイダコ釣り初心者の人も居るので、上手に釣るためのコツを3つほどレクチャー。
イイダコ釣り3ステップ!
【1】底をしっかり取る(タコは底にいる生物なので、仕掛けを底から離したら釣れない)。
【2】底を4~5回小突き、イイダコにアピール。
【3】タコが乗ってサオ先に重みを感じたら、しっかりアワセを入れる。
皆さんすぐにコツをつかみ、次々とキャッチしていく!やはり定番の白やピンクカラーに反応がいいようだ。
たまにコウイカも交じり、船上は大盛り上がり!
さすがは今が旬の釣り物だけあって実釣時間は2時間30分程度だったが、各艇60~80尾は釣り上げ、お土産もばっちり確保した!
地元の有明海でイイダコ釣りを楽しみながら、皆さんさらに団結が深まったことと思う。
私自身もとても楽しい釣行になった。
皆さん、お疲れさまでした。
<DUEL・小松徹/TSURINEWS編>