夏の夜釣りは『終電で出かけて始発で帰る』がオススメ 5つのポイント

夏の夜釣りは『終電で出かけて始発で帰る』がオススメ 5つのポイント

暑い夏は夜釣りが一番。とはいえ、車は持っていないし、電車だと終電があってゆっくり楽しめない、という電車派アングラーも、意外と多いのではないだろうか?今回はそんな方にお勧めの釣りプラン「終電で出かけて始発で帰る、夏にオススメ昼夜逆転釣行」を案内したい。

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS関西編集部・中西)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

電車釣行の装備例

続いて、実際に私が電車釣行で使用している道具類を紹介する。写真を見ていただければおおよその内容は分かると思うが、「悩んだらあきらめる」くらいの心持で荷物を減らすのがベストだ。

具体的には、サオとリールは予備を含めて2セット、ライフジャケット、渓流用クールバッグ、釣り場で道具類を入れて身に着けるショルダーバッグ、ヘッドランプ、虫よけスプレー、手拭きタオルという内容だ。

普段は車釣行の人にもオススメ

最後に、普段から電車で釣りに行く方には当てはまらないが、車で釣りに行く人にとって魅力的なのが、運転しなくていいというところだろう。夜釣りで徹夜した後の運転は居眠り運転にもつながり大変危険だが、電車なら寝ていても目的地に到着する。帰宅するころには仮眠もできていて、そのまま魚の処理や道具の整理だって可能だ。

ぜひこの夏は逆転の発想で夜釣りを楽しんでみてはいかがだろう?

夏の夜釣りは『終電で出かけて始発で帰る』がオススメ 5つのポイント夜なら涼しくて釣りやすいぞ!(撮影:TSURINEWS関西編集部・中西)

<中西/TSURINEWS・関西編集部>