今でしょ今!カツオ&キハダマグロ!
8月1日のコマセ解禁初日から好釣果が続いている相模湾。
「今季は例年に増して魚影が濃い」って、好調なときの常套文句だが、これではおさまらないくらいの釣れっぷりだ。
カツオ&キハダマグロの大漁に湧く相模湾!
今年は本当にスゴイ。この釣り物を看板にしている船宿はどこも、かつて見たことのない釣果を上げている。
なにしろ、20~30kg台のキハダが船中3尾とか5尾といった釣果の暴れ具合。
活エサ船では2隻で24尾の日もあったとの情報。
これが、一日だけでなく数日続いたり、港内で数軒の船宿が同じような釣果!各船宿の釣果情報サイトを見ていると、もはや海外なのか、と錯覚してしまうほどだ。
黒潮の流路の影響もあるだろうし、8月に台風の影響が少なかったことも、いい結果を生んでいる様子。
台風18号がどうなるか分からないが、9月上旬までに、爆釣の思いをした人は多いはず。
キハダでなくても、カツオもオデコなしでトップ10尾の日がざら。
9月に入って4~7kg級も多く上がっている。
キハダほどの重量はないとはいえ、カツオも60km/hもの速度で泳げるスプリンター。
あまり手を抜くと、カツオでオデコにもなりかねない。
8月下旬、茅ヶ崎のちがさき丸に乗船したのはオーナーばりの藤岡裕樹さん。
同宿はカツオ・キハダの1号船とキハダ専門の3号船の2便体制だが、前者でチャレンジした。
堅牢なハリで価値あるカツオ5キロを
午前6時出船で定刻の7時、浮標周りでスタート。
活性のいい群れが着いており、船中1~2kg級が入れ食い。
あとは取り込み方次第。
藤岡さんのハリスは16号2.5mでハリは14号。
タナ下限の20mからコマセを振って15mで待つと、すぐに本命がヒット。
タモ取りしたのは2kgの本命。
このあとも同サイズが続く。
堅牢なハリで価値あるカツオ5キロを
1時間して10人の乗船者ほとんどが土産をゲット。
浮標から離れ、ソナーで群れを追っていく展開に。
こちらの指示ダナは30~20m。
キハダの反応も入ってくるので安易に細いハリスを使うのは危険。
ここではハリス20号6m、ハリは15号。
隣でカツオがアタっても食わないので、18号に落とし、ハリも軽めのものに変更。
すると一発でヒットし3kg級とサイズアップ。
同行の秋山安行さんもヒットし、こちらは丸々太った5.2kgの良型。
その日のうちに、土佐仕込みの塩タタキにして食べたそうだが、もちろん脂乗り乗り。
これが食べられるのは釣り人の特権だろう。
船内では1度、キハダのアタリがあり20分ほど攻防があったがあえなくバラシで午後1時30分に納竿。
初秋シーズンはカツオ・キハダ両方に対応できる仕掛けで
氷水に付けないため、美味な脂を存分に味わえる。
28日には同船で22.3kgのキハダ、キハダ専門の3号船では同日30.1kgと25.8kgが取り込まれている。
いつどのタイミングでキハダが掛かってくるか分からない状況。
「9月以降はカツオ・キハダ、どちらにも対応できるハリ選びが釣果の別れ道。万全の体制で挑んでください」と藤岡さん。
今後も、時期を追うごとにサイズアップしてくるので、ハリスの太さ、ハリの形状などしっかりとしたものを選んで楽しもう。
子どもたちの夏休みは終わったけれど、大人の夏休みはこれから!ぜひ今季のビッグワンを勝ち取ろう。
<週刊つりニュース関東版 本紙・青砥一生/TSURINEWS編>