CASIOと言えば”G-SHOCK”というイメージが強いかもしれないが、実は釣り人の間で人気急上昇中なのがアウトドアスマートウォッチ”PRO TREK Smart”。ウェアラブル端末なので釣りの最中に手元で様々な情報がチェック出来るのはもちろんのこと、時計メーカーCASIOが作っているので時計としてのクオリティも高く、なにより格好いい!この”PRO TREK Smart”の新機種「WSD-F30」が1月18日に発売された。一足早く4代目アングラーズアイドル晴山由梨さんに実釣体験してもらった。
アプリチェックで移動距離チェック!
陸に上がり、アクティビティアプリの計測を「STOP」。すると画面にはこの日の釣行データがすぐに表示される。漕いでいた時間は8時間18分、移動距離は9.8kmだった。
晴山さんは移動距離にビックリ!と同時に、沢山のカロリーを消費出来たと大喜びだ。フィットネスも兼ねてのカヤックフィッシングが流行するかも?
「スタイリッシュなデザインなので釣りの時だけじゃなく普段使いもできそう!
ブルーの色味は服やウェアにも合わせやすいですし。それに想像よりも軽かったです!バンドがマジックテープなので、ウェアの上から付けられるのがとても便利♪」
と、1日装着してみた感想を述べた晴山さん。
”PRO TREK Smart”「WSD-F30」は男性専用ギアではなく、女性のユーザーが一気に増える予感だ。
ログの書き出し&共有
さらに、帰宅後にもお楽しみがコレ!
PRO TREK Smartにはマッピングデータをエクスポート(出力)する機能もあるので、グーグルマップに反映させてみる。すると、地図上に当日移動した軌跡が赤いラインで表示されるのだ!
もちろんどこで魚が釣れたかもお魚マークが教えてくれる。これは面白い!今回はかなり南に流されていることが分かった。「自分で想像していた以上に流されていた!」「次はこのポイントを狙おうかな?」と、復習はもちろんすでに次の釣行計画まで立て始めた晴山さん。
そして、”PRO TREK Smart”愛用仲間のグループLINEにてログを共有。いわずもがな大盛り上がりだ。
同行していない人でも具体的な釣行がイメージしやすいので、コメントしやすいようだ。現に、このネタで50以上の投稿のやり取りを行ったとのこと。
持っていると釣り友だちが増えるアイテムなんて今まであっただろうか?”PRO TREK Smart”はそんな夢のアイテムとしても使えるようだ。
マッピングや潮況などをまとめておけば貴重な情報になる。一人で使ってもいいが、釣友たちと共有すればより真価を発揮する。
一度使うと手放せないCASIO”PRO TREK Smart”「WSD-F30」。普段の釣りをさらに楽しいものにしてくれること間違いない!
※”PRO TREK Smart”からGPSログデータなどを直接各SNSへ共有・投稿する機能は搭載されておりません。
<デジタル編集部 /TSURINEWS編>