初釣りにオススメ!キモ(肝)が命!カワハギ釣りのキホンおさらい

初釣りにオススメ!キモ(肝)が命!カワハギ釣りのキホンおさらい

エサ取り名人と呼ばれ、アタリを出さずにエサをかすめ取っていく。ハリ掛かりさせた直後は金属的でパワフルな引き。このかけひきに取りつかれた釣り人は数多い。そんな熱いカワハギ釣りを初釣りにぜひ。

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

カワハギの釣り方

初釣りにオススメ!キモ(肝)が命!カワハギ釣りのキホンおさらいカワハギの泳層となる底付近を意識しよう

現代のカワハギ釣りは、誘いや仕掛けのコントロールが複合的になり、魚の活性や地形状況によっても様々な釣り方が求められる。

だが、どんな状況でもそのベースとなっている基本釣法となるのが聞き釣りと呼ばれる誘いだ

これは、底から30~50cmほどの幅で仕掛けを上下に誘い、時折オモリで底をトントン。

船が風や潮流で移動するなか、水深の変化に合わせながら、つねにカワハギの主たる泳層となる底付近のタナをキープしつつ誘っていくことができる

魚の活性が高ければ、エサが取られるのも早いため、この上下の誘いのスピードを速めてアジャスト。

一方、活性が低いときには、エサが残ってくるようになるので、誘いのスピードを緩くしたり、オモリを底に置いて、仕掛けのテンションが緩まず、張りすぎない通称・ゼロテンションの状態をキープ、アタリの出方を探っていこう

この聞き釣りをベースに、仕掛けの上部に1号程度のカミツブシタイプの軽量オモリを装着すれば、下オモリは底に付けたまま、竿先をたたいて仕掛けを躍らすタタキ釣り

その装着したオモリの重さで仕掛けを潮に乗せてたるませれば、タルマセ釣りへと移行することが可能で、同じ誘いではアタリが遠くなったときには、様々な誘いを織り交ぜてカワハギへとアプローチする

アタリ

アタリはカツンとか、コッと単発的に出ることが多い。

ハリが口のなかに入ると、それが断続的に出るようになる。

このアタリの変化を感じたら、魚の重みを竿へと乗せ込むようにアワせ、一定のスピードでリーリングすればいい。

また、仕掛けは入れっぱなしにせず、まめなエサのチェック。

岩礁帯を狙うことが多いため、ハリ先のチェックを心掛けることも本命への近道となる。

ひと筋縄ではいかないからこそ、熱くなるのがこの釣りの最大の魅力。

寒さ対策を万全にして、カワハギ釣りを思う存分、楽しみに行こう。

<週刊つりニュース版 APC・田中義博/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2019年1月4日号に掲載された記事を再編集したものになります。