大型マダコ『渡りタコ』釣りが好調【那珂湊・つれたか丸】ゲストにトラフグも

大型マダコ『渡りタコ』釣りが好調【那珂湊・つれたか丸】ゲストにトラフグも

お正月に美味しい酢ダコを家族に振舞うべく、常磐の海に素材を仕入れに行ってきました。当日は冬場の大タコ・通称渡りタコが船中数多く上がった他、ゲストにはなんとトラフグも顔を見せた一日をレポートします。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

常磐沖の「渡りタコ」釣り

寒さが厳しい冬場に狙える常磐沖の二枚看板といえば、肉厚の寒ヒラメと大タコこと通称・渡りタコ。渡りタコとは、東京湾にいる居つきと違い、産卵場所やエサを求めて移動するタコのこと。タコたちは、どう移動しているのかはまだ正確に解明されていないそうですが、その移動距離は100kg以上とも言われているようです。

そんな渡りタコの最大の特徴は先にも書いた通りのサイズの良さ。2kg前後がアベレージと言われ、各船宿の釣果情報を見ていると、3kg、4kgなんていうサイズも飛び出すほど。年によってあたりはずれが大きい点が玉に瑕なのですが、今期は好調の様で、この日のトップは14。また、この海域のポイントは東京湾と比べて根掛りが少なく、大型が多いのでアタリ(ノリ)も明確。好調を維持している今期はタコ釣り入門編としても最適と言えるでしょう。

タコエギ釣りの道具

オモリは船宿により異なるのですが、東京湾より深場を狙うので60~80号が基本(今回乗船したつれたか丸では80号)。そのため、それを背負える先調子の竿が適しています。タコエギ専用竿があれば言うことはないのですが、なければフグ竿や小突きカレイ竿といった先調子の竿で代用は可能。リールは、PE3号前後を巻いたものをドラグフルロックで使用。水深35~40mと深いポイントを攻めるので、電動も便利。ただし、一日中竿を持っての釣りのため、ゴツいものはNG。ダイワであれば200番までがおすすめです。

餌木は2つ、もしくは3つ。色の選択は、白か黄色の発泡色をベースに、ピンクもしくはオレンジも1つ交えるのが基本。日によって特定の色のみに反応するパターンもあるようなので、状況に応じて使用すると良いでしょう。また、餌木に鳥皮、豚バラ、サバ、イカ等の装着も効果的。筆者は鳥皮のみ持ち込みましたが、帰港後船中ダントツでトップだった常連さんにお話しを伺った所、この日「14匹中10匹はサバで釣った」とのことでした。

また、釣ったタコは桶から脱走するので、専用ネット、なければ洗濯ネット(100均のものでOK)を持ち込むようにしましょう。

朝イチから船中好調!

5時集合、5時半出船。船は40分程走ってポイントに到着しました。水深は35~40m。開始と同時に、船中でちらほらタコが上がりだします。そして、筆者の竿にも大物と思われるタコが乗ったのですが、何と痛恨のシャークアタック。開始早々仕掛けをロストしてしまいました。この海域では根掛りは殆どないので、仕掛けロストはまずないと考えていたのですが、こういうパターンがあるので注意が必要。予備の餌木とオモリは持ち込んだ方が無難です(一応、餌木とエモリは船で販売あるとのこと)。

大型マダコ『渡りタコ』釣りが好調【那珂湊・つれたか丸】ゲストにトラフグも朝一のチャンスタイムに2匹確保!(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

朝から食いしん坊のサメのせいでバタバタしてしまいましたが……何とか朝イチのチャンスタイムに小型ながら2匹の本命を確保し、まずまずのスタートを切ることができました。

中盤は良型中心に

日が昇ると、潮が落ち着いてきたらしく、タコの活性は下がってきた様子。しかし、それでも餌木を底から離さないように頑張って誘いを入れ続けていると、タコはポツポツと反応し、周りではこの頃から2kgオーバーがばたばたと上がりだす。

大型マダコ『渡りタコ』釣りが好調【那珂湊・つれたか丸】ゲストにトラフグも中盤戦は半数以上が2kgクラスでした(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

筆者は2kgクラスこそ釣れなかったものの、この時間帯に1kgオーバーを2匹追加。船長から「ちっちゃいから抜いちゃえ」なんて、本気とも冗談ともとれる上機嫌なアナウンスがありました。(ちゃんとタモ使いました)

終盤にはトラフグ浮上!

11時の終了時刻まであと1時間と迫ってくると、アタリは完全に落ち着いてしまう。しかし、皆さん充分なお土産を確保できているので、船中は船長含めまったりモード。そんな中、筆者の竿に異変があり、とりあえずアワセを入れるとタコらしからぬ乗り、というより引き。正体が薄っすら見えると船長「なーんだフグか」と失笑。

大型マダコ『渡りタコ』釣りが好調【那珂湊・つれたか丸】ゲストにトラフグもクリスマスプレゼントに(船長推定)1kgのトラフグ(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

しかし、魚影がはっきりすると一転「トラだ!」と叫ぶ。慌てて隣の方にタモアシストしてもらい、無事推定1kgのトラフグをゲット!思いがけない「サンタさんからのクリスマスプレゼント」となりました(この日は12月25日でした)。

最終結果

マダコ4匹、トラフグ1匹。トップはこの船の常連さんでダントツの14匹でした。

大型マダコ『渡りタコ』釣りが好調【那珂湊・つれたか丸】ゲストにトラフグもトラフグはその場で捌いてもらいました(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

筆者は船中スソでしたが、値千金のトラフグ交じりということで、大満足の釣行であったことは言うまでもありません。

大型マダコ『渡りタコ』釣りが好調【那珂湊・つれたか丸】ゲストにトラフグも最高の酒の肴ですね!(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

<尾崎大祐/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
つれたか丸
出船場所:那珂湊