ハゼ釣りでアタリが連発! 天然成分100%の人口エサ【ポケミミズ】とは?

ハゼ釣りでアタリが連発! 天然成分100%の人口エサ【ポケミミズ】とは?

ポケミミズというエサをご存知だろうか?ワームとも生き餌とも違う、新感覚天然成分100%の人工エサだ。100%天然成分なので、環境にも魚にも害がない。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

アバター画像
宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

海釣り 堤防釣り

ポケミミズでハゼ釣り

ミミズとオキアミが主成分で、まさにミミズ色をしているが、ミミズ臭いのかというとこれが不思議にフルーティな香りがする。かすかに土臭いような臭いがするが、全く嫌な感じはしない。ベタベタするような保存液も入っていないので、これなら手を汚さずに釣りができる。

ハゼ釣りでアタリが連発! 天然成分100%の人口エサ【ポケミミズ】とは?どちらも優れたエサだ(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

このポケットエサシリーズは、他にもポケイソメ、ポケオキアミ、ポケベイトと色々種類がある。こちらも同じく全て100%天然成分だ。今回この中のポケミミズを使い、ハゼ釣りを楽しんだ。ハゼホタテとどちらが釣れるか?エサ比べもしてみたのでそちらの結果もお届けしよう。

ハゼ釣りでアタリが連発! 天然成分100%の人口エサ【ポケミミズ】とは?ややウェット感がある(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

さっそくこのポケミミズ(細)を使い近場の河川でハゼを狙った。夕方からだったので、もしハゼの食いが良かったらそのままウナギも狙うつもりでいた。

一投目からアタリ到来

一投目からいきなりハゼのアタリが来る。しかし、ハゼが小さいのか針に掛からない。仕掛けを投入すると数秒でアタリが来るが、全てエサだけ取られる。

ハゼ釣りでアタリが連発! 天然成分100%の人口エサ【ポケミミズ】とは?すぐにアタリが来る(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

エサを小さく付けてやっと数匹ハゼをゲットしたが、かなり苦戦した。しかし、このエサは凄すぎる。全くアタリが途切れない。ミミズとオキアミのミックスされたエキスは予想以上に集魚力があるようだ。

ポケミミズの効果的な使い方

それにしてもアタリのわりにはキャッチできるハゼの数が少なすぎた。エサがハゼの猛攻に耐えられないのが原因のようだ。ワームのような素材と違い、100%の天然成分だけにそこは仕方のない事だろう。

ハゼ釣りでアタリが連発! 天然成分100%の人口エサ【ポケミミズ】とは?天然素材100%(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

そこで、このポケミミズをより効果的に使えないかと筆者が独自で考えた方法をお伝えしたい。と、言ってもそんな大げさなものではない。

ハゼ釣りでアタリが連発! 天然成分100%の人口エサ【ポケミミズ】とは?新感覚のエサ(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

乾燥させて使う

このポケミミズは触ると少しウェットでしなやかだ。このまま水に入れるとすぐにハゼに突かれてなくなってしまう。それならば、少し乾燥させるくらいで良いのではないか?と考え、思い切ってパッケージから出して、外の空気にさらしてみた。すると、乾燥してウェット感がなくなり良い感じになった。針にも断然付けやすくなり、ハゼの猛攻にも耐えれるようになった。

ハゼ釣りでアタリが連発! 天然成分100%の人口エサ【ポケミミズ】とは?干すと使いやすい(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

もちろん、釣れるようにもなったが、今回はあまりにもハゼが小さく、またカニなどにも食べられてしまい数を伸ばせなかった。予定していたウナギ釣りも、暗くなる前にエサが無くなってしまったので断念した。

次のページで「ハゼホタテ」との比較は?