【神奈川・中津川】渓流釣りポイント紹介 フライでライズするヤマメを狙う

【神奈川・中津川】渓流釣りポイント紹介 フライでライズするヤマメを狙う

神奈川県を流れる中津川は、近年キャッチ&リリースエリアが設定されて、昨年はライズを繰り返すヤマメを攻略するフライマンが多かった。解禁は3月1日。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・井田泰司)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 渓流釣り

田代運動公園前

河原に車を横着け可能で、キャンパーが多い。トイレやコンビニも、近くファミリーで楽しめる河川だ。淵のポイントでライズが起きるので、ゆっくりバーベキューやお茶を楽しみながらの釣りもいい。

こまや前

魚協の駐車場があり、護岸の前がフラットな長淵になっている。ウエイダーなしでも釣り可能なので、立ち寄ってその日の状況を確認するのにいいポイント。

馬渡橋付近

対岸に岩盤があり、前後の瀬も好ポイントになっているが、橋から魚影やライズが確認できるので、一日費やしてしまいがちなポイント。風裏になることがよくあるので、強風時に行ってみる価値あり。

【神奈川・中津川】渓流釣りポイント紹介 フライでライズするヤマメを狙う釣り場の様子(提供:週刊つりニュース関東版APC・井田泰司)

愛川橋付近

ここも橋からライズや魚影が確認できるポイント。河原に駐車スペースがあるので、ライズ待ちをしながら、コーヒータイムを楽しむフライマンもいる。橋上流は沈み石がある瀬で、コカゲロウのライズが多い。橋下流はフラットな水面で、ユスリカやガガンボの捕食が多い。

日向橋付近

上流に護岸があり、足場がいい。護岸周りが深淵になっているので、魚影が濃いスポットになっている。夕方のライズが激しく、ヒラタカゲロウなどの大型メイフライを捕食するライズに遭遇することがある。

交番裏

交番の隣にある公民館の先に漁協の駐車場があり、ここの前が中津川でもっとも盛り上がっているポイントだと思う。いつも釣り人がライズを攻略しているので、徹底的に渋いヤマメと対戦したい人に勧める。

フライは#14~20のメイフライ、#20ユスリカ、ときにはヒゲナガが人気だった。数釣りよりも、状況やハッチ、その日の時合いなどを判断し、1尾を重視する釣りをしたいフライマンにオススメだ。

<週刊つりニュース関東版APC・井田泰司/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
中津川
この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年3月3日号に掲載された記事を再編集したものになります。