今週のヘラブナ推薦釣り場2023【千葉県・鹿島川】

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【千葉県・鹿島川】

印旛沼水系における最大の流入河川である鹿島川。とくに千葉県佐倉市の鹿島橋周辺は今の時期から早春にかけて、大型が連発する時期になる。今シーズンはいまだ火を噴いていないが、爆釣の報が届くのももう間もなくだろう。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊ニュースへら版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

タックルとエサ

強弱はあるが常に流れはあるので中・外通し釣りがメイン。竿は18~24尺が主流で、15尺以下で楽しめるのは、春本番になってからだろう。アベレージサイズは尺2寸~尺3寸だが、ここで竿を出す人の大半は尺半超狙い。そのため細ハリスは主流ではなく、最低でも0.8号を使う人が多い。よって道糸は1.5号以上。ただしハリは今の時期なら軽めの7号前後まで。良型狙いではあるが、この時期の魚はいまだ低活性なので、吸い込みやすさを重視したい。

今週のヘラブナ推薦釣り場2023【千葉県・鹿島川】鹿島川でのタックル(作図:週刊ニュースへら版 編集部)

問題はエサ使い。広大な川なので寄せを意識したいところだが、打ち過ぎはかえって逆効果になりかねない。セットもしくは両ダンゴで様子をみて、触りが出るかある程度時間を決めて両グルテンに切り替える。

ダンゴ(バラケ)は底に置いてくる(溜まりやすい)感覚の配合が推奨されるので、ペレ底や粒戦、さなぎ粉など重い素材を利用して、ハリ付け時はきれいに丸めてチモトはあえて押さえないなどの工夫をして地底にダンゴの玉を残してくるように打つといいだろう。

食わせはその逆で、繊維が強めのグルテンを単品またはブレンドで使用し、流れに負けずにハリ残るするエサにしたい。

<週刊ニュースへら版 編集部/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
鹿島川
入釣料:¥500(現場徴収)。釣り台必携。長靴、水汲みようひも付きバケツ、刈り込みバサミ用意。
この記事は『週刊へらニュース』2023年2月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。