PR 神奈川の地磯で40cm級尾長グレ浮上 決め手の「根性があるウキ」とは?

神奈川の地磯で40cm級尾長グレ浮上 決め手の「根性があるウキ」とは?

初夏~夏にかけては、エサ取りが多くなり「型狙い」という点ではどうしても厳しくなるウキフカセ釣り。しかし、「そんな時期こそ入門&脱ビギナーには最適」と言うのは関東の名手で釣研インストラクターの久保野孝太郎さん。しかも、釣り方次第では十分に大型が狙える。今回、神奈川・真鶴地磯で同氏の釣行を取材した。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部 大高崇)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

荷物はコンパクトに

地磯で気軽にたのしめるとはいえ、釣り場からはそれなりな距離を歩くことが多くなるのが常。そのため、荷物は極力コンパクトにまとめるのが鉄則。釣り場にもよるが、足場の不安定な場所をそれなりに歩くので、安全の面でも両手に大荷物を持った状態というのは快適以前に危険。

さらに、今回は幸い釣り人が少なく本命のポイントで竿を出すことができたが、人気の釣り場にもなれば、夜明け前から磯へと向かうことになるので、より危険になる。

ライブウエルTL193

釣研のライブウエルTL193は魚を活かして持ち帰るだけでなく、

・バッカンTB193(内部にバッカンよごれんシートHGをセット)
・こぼれんバケツTK221
・エサバケツTE221
・マキエプレスボードTMP211
・シャクホルダーTS201

などが収まり、帰る時にも魚が浸る程度水を入れてエアーポンプを回しておけば入釣場所程度までは十分に生かして持ち帰れる。

神奈川の地磯で40cm級尾長グレ浮上 決め手の「根性があるウキ」とは?これだけの荷物がコンパクトにまとまる(提供:TSURINEWS編集部 大高崇)

また、マキエバッカンにはバッカンよごれんシートHGをセットすれば、バッカン本体をマキエで汚すことはないので、「マキエを使う釣りは汚れるから……」とこの釣りを敬遠している人は、このアイテムを使ってウキフカセ釣りにチャレンジしてほしい。

神奈川の地磯で40cm級尾長グレ浮上 決め手の「根性があるウキ」とは?小物・バケツ類は使いやすさ追求(提供:TSURINEWS編集部 大高崇)

魚を活かして持ち帰ることができるので、クーラーなどの大荷物を持つ必要はない。また、バッカンはエサバケツやマキエプレスボード、シャクホルダーをセッティングしてコンパクトに。

神奈川の地磯で40cm級尾長グレ浮上 決め手の「根性があるウキ」とは?一度に魚を取り出せる機能も(提供:TSURINEWS編集部 大高崇)

<大高崇/TSURINEWS編集部>

▼この釣り場について
真鶴・カワウソ