タイラバゲームで87cm頭に船中全員安打 全て50cm超えで良型揃い

タイラバゲームで87cm頭に船中全員安打 全て50cm超えで良型揃い

4月17日、近海の福岡県糸島沖にもマダイが入ってきているだろうと思い、プレジャーボートでタイラバに行ってきた。釣果はマダイ87~50cm7尾、マゴチ、ヤズなど多彩なゲストも釣れて、大変満足のいく釣行となったのでリポートしたい。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・大須賀陽士)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

糸島沖でタイラバ

4月17日、近海の福岡県糸島沖にもマダイが入ってきているだろうと思い、プレジャーボートでタイラバに行ってきた。

30分ほど船を走らせたところでポイントに到着。水深40mくらいで潮の流れも緩やかだったので、まずは同船者全員60gのヘッドで探ってみることにした。魚の反応を見ながら良さそうなところを探ってみたがアタリはない。

1時間ほど経過したところで私も仕掛けをセットして探ってみたところ、1投目でアタリがありフッキングにも成功、3分ほどで上がってきたのは60cmくらいのシーバス。

魚が釣れることは確認できたので、同船者の士気も上がり船の雰囲気も良くなった。

タイラバゲームで87cm頭に船中全員安打 全て50cm超えで良型揃いタイラバタックル図(作図:週刊つりニュース西部版APC・大須賀陽士)

同船者に50cmマダイ

9時30分ごろから潮も止まりだしたが、このタイミングで釣れだすことを想定し、根気良くタイラバを落としていると同船者にヒット、上がってきたのは50cm超えのマダイだった。

すぐに別の人にアタリがでたが、これは惜しくもバラしてしまった。

タイラバゲームで87cm頭に船中全員安打 全て50cm超えで良型揃いファーストヒットの赤堀さんに良型マダイ(提供:週刊つりニュース西部版APC・大須賀陽士)

私にも60cm超えの本命

アタリがなくなったところで流し直したところ、再び同船者にヒット! 上がってきたのは2尾目のマダイ。そして、ほかの同船者2人にもアタリがあったが、これもバラしてしまった。

潮も少しずつ動いてきた感じがあったので、私にもそろそろアタらないかなと思っていたところでヒット!上がってきたのは60cm超えのマダイだった。

タイラバゲームで87cm頭に船中全員安打 全て50cm超えで良型揃い筆者のキャッチした60cm超マダイ(提供:週刊つりニュース西部版APC・大須賀陽士)

80cm超えの大ダイ浮上

同船者1人を除き、ひと通り50cm超えを釣ったところで、そろそろ時合いも終わったかなと思ったところ、残り1人にもヒット!ロッドの曲がりやドラグの鳴り方からして、かなりデカいと確信。

青物の反応も魚探にはなかったため、おそらくマダイだろうなと思い、慎重にやり取りしてもらったところ、上がってきたのは80cm超えの大ダイだった。

タイラバゲームで87cm頭に船中全員安打 全て50cm超えで良型揃い大ダイ87cmを仕留めた田中さん(提供:週刊つりニュース西部版APC・大須賀陽士)

次のページで最終釣果を発表

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。