【海上釣り堀】徹底解説 料金・ルール・服装・初心者向けのコツを紹介

【海上釣り堀】徹底解説 料金・ルール・服装・初心者向けのコツを紹介

アウトドアの定番で親しみのある魚釣りですが、皆さんはどこで釣りを行っていますか?「せっかく道具を買ったのにどこに行けば良いの?」「波止場に来たら釣り禁止って書いてある」なんて話をよく聞きます。本記事ではそんな初心者さんでも安心して釣りを体験できる海上釣り堀の魅力をご紹介いたします。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

TSURINEWS編集部

海釣り施設 海上釣り堀

海上釣り堀って何?

海上釣り堀とは、簡単に説明すると海の上に浮かんだ釣り堀のことです。浮いた桟橋やイカダに網が張ってあり、その中に魚が放流してある管理釣り施設となります。

【海上釣り堀】徹底解説 料金・ルール・服装・初心者向けのコツを紹介家族で海上釣り堀を楽しむ光景(提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

大きな虫取り網が海に浮かんでいると考えると、イメージしやすいかもしれません。足場も安定しており、小さなお子様から大人まで性別問わず本格的な釣りが楽しめます。

海上釣り堀なら魚がたくさん釣れる?

防波堤などでも様々な魚を釣ることが可能です。しかし、よく魚が釣れる防波堤とそうでない防波堤を見分けるのは簡単ではなく、狙いの魚が回遊してこないことも十分にありえます。ましてや大型の回遊魚に出会えることなどはめったにありません。

海上釣り堀では、時期ごとに様々な種類の魚を放流しており、当然ながらそこに魚がいないというシチュエーションは堤防とは違いありえず、比較的簡単に魚を釣ることが出来ます。

また、大型の高級魚なども気軽に狙えることが大きな魅力で、初心者でもたくさんの高級魚を持ち帰るチャンスが十分にあります。

もちろん魚が相手なので、エサをあまり食べない状況もありえますが、この記事を読んで攻略のコツを知ってから挑戦してみて下さい。

海上釣り堀で狙える人気魚種

海上釣り堀で狙える魚を紹介しましょう。

真鯛(マダイ)

釣れて嬉しい人気NO.1はもちろん真鯛です。

【海上釣り堀】徹底解説 料金・ルール・服装・初心者向けのコツを紹介マダイ(提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

ブリ

お寿司屋では定番のお魚。お刺身や煮付けは最高です。

カンパチ

豪快な引きが魅力の高級魚!一度釣るとやみつきになります。

【海上釣り堀】徹底解説 料金・ルール・服装・初心者向けのコツを紹介カンパチ(提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

ヒラマサ

夏が旬の高級魚。脂ののった刺身は格別です。

シマアジ

【海上釣り堀】徹底解説 料金・ルール・服装・初心者向けのコツを紹介シマアジ(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

スーパーではまず見ないトップクラスの高級魚!

ヒラメ

秋から冬が旬。クセのない白身はお刺身にするのがベスト。

石鯛

防波堤や磯でもまず釣れない希少魚。釣り人の憧れる魚です。

クエ

超高級魚です。冬の鍋ではダントツ人気です。

スズキ

フレンチにも使用される夏が旬の定番白身魚です。

グレ(メジナ・クロ)

船でわざわさ磯に釣りに行く人が多数いる程の人気ある魚種。

海上釣り堀の料金は?

海上釣り堀は、大型の高級魚から庶民的な魚まで様々な魚を釣って楽しめる場所であることがおわかり頂けたと思います。

では実際どのくらいのコストラインで遊べる施設なのでしょうか?施設によってシステムは多少異なったりしますが、ほとんどの施設で釣竿は1人1本までしか使用できません。

何本も竿を垂らして釣りを行うと、全ての針に魚が掛かった際大変なことになります。したがって1人1本の竿で「値段は〇〇円です」と設定されております。

例えば3人で施設に行って1本の竿で釣りを行う場合、竿を持たない2人は入場料だけ請求となります。

竿を持たなくて引率する人の費用は、各施設で異なりますので事前にご確認致しましょう。

主な料金体系

料金体系は大きく分けると2パターンとなります。

・買取式
・釣り放題式

買取式は現在ではあまり見られなくなってきましたが、釣った魚の分だけ後から別途請求を受ける方式です。

釣り放題式が現在の主流となりつつありますが、こちらは基本料金のみで後から請求を受けることがない方式となります。

釣り放題式の中でも更に細分化すると

【時間制】
午前・午後の枠組みや、4時間・8時間などの時間制限での方式もあります。

【匹数制限】
釣ることが出来る魚の匹数を制限している施設もあります。

次のページで海上釣り堀おすすめプランを紹介!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。