志摩沖トンボジギングでビンチョウマグロ2匹 電動タックルでキャッチ

志摩沖トンボジギングでビンチョウマグロ2匹 電動タックルでキャッチ

釣行に恵まれなかったマグロジギング。1月に入り、いよいよ数が上向いてきた三重県・志摩沖に、いてもたってもおられず29日に出撃。和具の遊漁船で本命2匹にカツオのお土産をキャッチした釣行をリポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤明洋)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

ゴリ巻きで小トン追加

やがて正午を回ったころに再び私にヒット。今度はドラグ調整もバッチリできていたので、ゴリ巻きする途中にもラインは引き出される。小トンは数回回った後にスパッとタモに収まった。

この後、他船では3連鎖、4連鎖とうらやましい無線が飛び込み全員粘ったが、残念ながら午後2時に沖上がりを迎えた。釣果は小トン5kgを頭に2匹、4kgのカツオ。

志摩沖トンボジギングでビンチョウマグロ2匹 電動タックルでキャッチ久しぶりの本命に歓喜(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤明洋)

トンジギはとにかくジグを根気よく指示ダナ付近で泳がせるしかない。体力に自信のない人には電動ジギングをお勧めしたい。

<週刊つりニュース中部版APC・伊藤明洋/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
出船場所:志摩市・和具
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年2月18日号に掲載された記事を再編集したものになります。