管理釣り場で釣ったニジマスレシピ4選 生ゴミ問題解消メニューとは?

管理釣り場で釣ったニジマスレシピ4選 生ゴミ問題解消メニューとは?

寒い時期はニジマス釣りの季節!ということでニジマスレシピです。本当に美味しいので食べるために釣ってもいいくらいです!

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターてる)

てる

兵庫出身・在住で釣り歴は1年の初心者!私でも釣れる誰でも釣れる仕掛けを紹介したり、GoProでの水中撮影や料理も大好きです。釣り場紹介は神戸や淡路島が主で女性やファミリーでも楽しめるところ中心にやっていきます。本業はイラストレーター。

×閉じる

その他 レシピ

管理釣り場でのニジマス釣り

川を区切ったり、水場を作ったりして魚を放流している釣り場を管理釣り場といいます!

管理釣り場では養殖のニジマスが多いです。違うところもあるので行きたい釣り場で調べてみてください。

養殖のニジマスは海に出ていないので寄生虫がいないんだそうです!つまり生で食べられる!そして肥えていて美味しいです。

これからの海は大物になり数が釣れない厳しい釣りになります。なので管理釣り場でマスはいかがでしょうか?こういうことを言うと父に軟弱と言われます(笑)。

ニジマスの下処理

ヌメリが強いので注意してください。

鱗を取ってから塩もみしましよう。鱗は細かいので包丁の背では難しいので金属のウロコ取りを使うといいです。

レシピ1:刺し身

養殖だから食べれる味ですね。3枚におろして骨を抜き皮を剥いで切れば出来上がり!

管理釣り場で釣ったニジマスレシピ4選 生ゴミ問題解消メニューとは?刺し身(提供:TSURINEWSライターてる)

レシピ2:塩焼き

量が多い場合大名おろしか、丸ママ使います(笑)。皮に塩を降って焼くだけです!骨が軟らかいのでお子様も安心です。

管理釣り場で釣ったニジマスレシピ4選 生ゴミ問題解消メニューとは?塩焼き(提供:TSURINEWSライターてる)

大名おろしとは三枚おろしなのですが尻尾の方から頭にかけて一気におろします。背と腹から捌くより身が残りますが量が多いときは時短重視で大名おろし、骨せんべいでコンボを決めます。

レシピ3:フライ

大名おろしまたは三枚おろしをします。塩コショウを振り、小麦粉を薄っすら付けます。卵を溶いて潜らせて、パン粉をつけて揚げます。

管理釣り場で釣ったニジマスレシピ4選 生ゴミ問題解消メニューとは?フライ(提供:TSURINEWSライターてる)

タルタルソースもあるといいですね!なければ醤油マヨ、七味マヨも良きです。

次のページで生ゴミ問題解消にもなる骨せんべいレシピ紹介!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。