開幕直後の船カワハギ釣りで20cm後半の良型続々 シンプル仕掛けが吉?

開幕直後の船カワハギ釣りで20cm後半の良型続々 シンプル仕掛けが吉?

8月12日、愛知県南知多町にある師崎漁港出船の石川丸に乗り、今から盛期を迎えるカワハギ釣りを取材した。20cm台の後半に尺も交じり好釣果となった当日をリポートする。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

石川丸でカワハギ釣り

水温の高い初秋は、カワハギの動きが活発でアタリも明確。ゆえに、エキサイティングなゲームが楽しめ、入門にも適した時期といえる。8月12日、愛知県南知多町にある師崎漁港出船の石川丸に乗り、今から盛期を迎えるカワハギ釣りを取材した。午前5時すぎに乗船開始。出船後、1時間ほどの航程を経て神島周辺のポイントに入った。

開幕直後の船カワハギ釣りで20cm後半の良型続々 シンプル仕掛けが吉?カワハギ釣りは多くの釣り人を虜にする(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

開始後すぐに、左舷後部の小林さんのサオが曲がり、20cm級のカワハギが浮上。同時に、左舷ミヨシの小川さんも同サイズの本命を手にした。

開幕直後の船カワハギ釣りで20cm後半の良型続々 シンプル仕掛けが吉?船中各所で大判サイズキャッチ(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

次の流しでも、各所で次々とカワハギが上がる。よく掛かるのは底付近のようだが、「1mほど誘い上げたところで食った」との声もあり、活性の高さがうかがえた。

20cm台後半に尺も登場

朝マヅメがひと段落すると、船は小移動を行い起伏のある岩礁地帯を攻めた。根掛かりに神経を使うが、こういう場所は良型が期待できる。

すると、期待どおり25cm前後の本命が次々に顔を見せた。序盤から好調の小川さんは、20cm台後半をポンポンポンと3連打でキャッチ。聞けば、今回がカワハギ釣り初挑戦というから驚きだ。

開幕直後の船カワハギ釣りで20cm後半の良型続々 シンプル仕掛けが吉?初挑戦で大型ぞろい(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

さらに、小林さんがジャスト30cmの尺カワハギを仕留めたほか、右舷胴の間の大村さんも良型を連発していた。

次のページは2タイプの仕掛けで釣果アップ!