テナガエビ&ウナギ両本命キャッチで「二刀流」成立【三重・揖斐川】

テナガエビ&ウナギ両本命キャッチで「二刀流」成立【三重・揖斐川】

揖斐川下流域へウナギ釣りに出かけた。開始早々に1匹釣れてその後はさっぱりだったが、前回に続いて貴重なウナギをゲットできた釣行をリポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ウナギ釣り

早々にウナギをゲット

午後5時30分、隣の釣り人にウナギが掛かったようだ。まだ明るいがウナギは既に動いている。

そして6時、妻がアタリに気付き、近くにいた私がサオを上げた。少々重い、もしかすると……。期待して上げると貴重なウナギが掛かっていた。手前に波消しブロックがある場所では長めのサオが釣りやすい。早々と1匹ゲットして幸先いいスタートを切った。

ヒットには結びつかないがエサが取られるため、今がまさに時合いだろう。ウナギ以外の魚も活性が高くなっているようで、午後6時30分にはウグイをキャッチした。

良型セイゴもヒット

午後7時を過ぎると、流れが上流から下流に変わり、オモリも下流側に引かれるようになる。このタイミングでサオを上げて先端にライトを付け、今度は下流側から仕掛けを投入した。

テナガエビ&ウナギ両本命キャッチで「二刀流」成立【三重・揖斐川】セイゴも出た(提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

そして午後7時30分には良型のセイゴ(マダカと呼んでもいいかもしれない)をキャッチ。早々にウナギをゲットしたが、あとが続かなかった。

ウナギは白焼きにして丑の日用に保存

午後10時以降はまったくエサが取られなくなり、11時に納竿。下げ潮になると魚の活性は下がる傾向にあるようだ。釣果はウナギ1匹、ウグイとセイゴ2匹(リリース)となった。前回に続いて貴重なウナギを連続でゲットでき、なんとなくコツがつかめてきた。

ウナギは妻がさばいて白焼きに。次月の丑(うし)の日用に保存した。数をこなしてだいぶ腕を上げたようだ。「ウナギのさばき方は習得できたから、あとはたくさん釣ってね」という無言のプレッシャーを感じた。

<週刊つりニュース中部版APC・石川友久/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
揖斐川
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年7月23日号に掲載された記事を再編集したものになります。