琵琶湖釣行に欠かせない「ご当地グルメ」 たくあんを挟んだパンが名物?

琵琶湖釣行に欠かせない「ご当地グルメ」 たくあんを挟んだパンが名物?

今回は、琵琶湖に釣りに来た際ぜひ立ち寄ってほしいご当地グルメスポットをご紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

激ウマ近江ちゃんぽん

琵琶湖の湖北へ来たなら、ご当地ちゃんぽんとも言うべき、近江ちゃんぽんだ。彦根に本店があるちゃんぽん亭では、湖北エリアにも出店しており、釣行の帰りに腹を満たすには最適。

琵琶湖釣行に欠かせない「ご当地グルメ」 たくあんを挟んだパンが名物?長浜インター店(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

その味はひと言でいえば、やさしい味。野菜がたっぷり乗った近江ちゃんぽんは、和風しょう油味のスープであっさりしていてもコクがあり、一度食べればやみつきになる味。釣りで疲れた体にはたまらない一品だ。他にチャーハンや餃子、セットメニューもある。琵琶湖に訪れた際はぜひ。

▼このお店について
ちゃんぽん亭総本家

長浜名物サラダパン

湖北エリアでもうひとつ、ぜひ購入して食してほしいのが、つるやパンのサラダパン。

琵琶湖釣行に欠かせない「ご当地グルメ」 たくあんを挟んだパンが名物?これぞ湖北イチオシ(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

創業以来毎日作り続けている自慢のコッペパンで間に挟まれているのは、なんと刻んだたくあんにマヨネーズを混ぜたもの。テレビで紹介されて人気に火がつき、今や湖北を代表するグルメに。中身を聞いて一瞬「えっ」と思うかもしれないが、ぜひ一度食べてみてほしい。

琵琶湖釣行に欠かせない「ご当地グルメ」 たくあんを挟んだパンが名物?木之本のつるやパン(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

まさにやみつきになるうまさだ。木之本インター近くに本店があり、毎日10時には店頭に並ぶ。釣行の際はぜひ立ち寄って食べてみてほしい。

▼このお店について
つるやパン本店

次のページで新名物「ごパン」とは?

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。