浅場でSLJ&深場で五目ジギング堪能 多彩な土産に満足【和歌山】

浅場でSLJ&深場で五目ジギング堪能 多彩な土産に満足【和歌山】

和歌山は浦神にスーパーライト&五目ジギングに行ってきた。浅場から深場に向けてランガンでポイントを探り、多彩な魚種をお土産にした釣行をレポートする。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター田中耕二)

アバター画像
田中耕二

釣って楽しく食べて美味しい魚を狙って東奔西走。たまに釣れる珍しいゲストも嬉しい。磯とオフショアフィールドから面白くて役に立つ情報をお届けします!

×閉じる

ソルトルアー オフショア

たいし丸でSLJ

5月末、ぼちぼちスーパーライトジギングでイサギが狙えるころだと和歌山の浦神に釣行。当日のプランは、船長と相談の上で朝イチのイサギ狙いでスタートし、段々と深いところに行きましょうとなった。お世話になったたいし丸船長は、アングラーの意向を実現してくれるいい船長だ。

4時過ぎに準備していると船長到着。軽くあいさつを済ませ、道具を積み込む。この日は、南西風が強い予報だったので右舷トモを選択し、釣友のSさんと私が並んだ。風上に船首を向けるので、右舷は地方を向くはず。浅場に寄るイサギを狙い撃つ作戦だ。

浅場でSLJ&深場で五目ジギング堪能 多彩な土産に満足【和歌山】曇り空の中出航(提供:TSURINEWSライター田中耕二)

ボトム取らずにイサギを狙う

やがて出航、浦神湾を抜けて直ぐにスタートで、水深15mから。スピニングタックルに30gをセットして地向きに軽く投げ中層をトレースしてフォール。イサギにはフォールが効く。ボトムを取るとすぐに根魚が飛びつくので、あえてボトムを取らずに狙うが、バイトはない。

隣でSさんがガシラやアカハタを連発する。アタリ欲しさにボトムを取るとコンコンとバイト。軽くアワせてグリグリ巻くとチビガシラ……、当然リリース。普段ならアカハタやオオモンハタがうるさいほどにアタるが、浅場の根魚はご機嫌が悪い様子でバイトはない。そのままランガン。

口切れ回避し本命ゲット

沖磯の近くの水深20m。左舷トモのアングラーが良型イサギを仕留める。すぐに私にもバイトがあったが、一瞬重さが乗っただけでフックオフ、恐らく口切れ。イサギは口が弱いのに最初の引きのスピードがありシャープなので、どうしても口切れが発生する。

確実に取ろうと思えば多点フッキングが必要で、ちょいとしたコツがある。フォールでアタることが多いので、リアフックが口に掛かることがほとんど。バイトがあったら少し送り込んでやると反転するので、それからフッキングしてやるとフロントフックが胴体を捉える。慣れると引きの感触で多点フッキングしているかどうかわかる。

今回もこの対応でうまくヒットさせることができた。

浅場でSLJ&深場で五目ジギング堪能 多彩な土産に満足【和歌山】からめ取ったイサギ(提供:TSURINEWSライター田中耕二)

良型アカハタも登場

イサギを仕留めた次はドラグが出っぱなしになる。ハマチでも食ったのかと思ったが、寄せると丸々としたゴマサバ。炙り鯖寿司決定と調子に乗ったのが悪かった。キャストに力が入ってしまってPEがガイドに絡んでラインブレイク。貴重な朝イチを逃すことに……。潮も動いていないので、バイトが遠く、ランガン……。

浅場でSLJ&深場で五目ジギング堪能 多彩な土産に満足【和歌山】良型アカハタも登場(提供:TSURINEWSライター田中耕二)

少し沖に出て、水深40m。50mジグを落とすが、潮が動いているのかボトムがあやふやに。60gにチェンジして、これは釣れそうだと思っているとフォールするラインがピタッ。そしてスルスル~とラインが走る。優しくフッキングして仕留めたのは35cmほどの幅広イサギで超うまそう!調子に乗って連発。ボトムを取ったら同サイズのアカハタが飛びついてきた。スーパーライト、最高~。

深場で五目ジギング

ここまで本命の釣果に恵まれてなかったSさんと釣り座チェンジ。この日は、風が強く船首を風上に向けてトモから流れる。トモがフレッシュなポイントをたたけるので、イサギにちょうどいい。Sさんがトモからキャストしたらすぐにヒット。ドラグをジャージャー鳴らしながら仕留めたのは、軽く40cmを超えたジャンボイサギ。二人してニコニコである。

段々と深い方に移動して五目ジギングに移行。この日は、100m以深でポツポツとバイトがあった。私は、ウッカリカサゴ、アヤメカサゴ、オニカサゴ、クロムツ、エソ(笑)各1匹と正に五目ジギングを堪能。スーパーライトで苦戦していたSさんは、一気にブレイク!ウッカリを連発し、ハチビキやメダイの強引を堪能しておられた。

次のページで最終釣果と今後の展望を紹介