大阪湾ボートサビキ釣りで45cmアジ マジックでの仕掛け色変更がアタリ?

大阪湾ボートサビキ釣りで45cmアジ マジックでの仕掛け色変更がアタリ?

初夏の味・アジを狙って、マイボートで釣行した。マジックでサビキの色をかえて反応のない群れに口を使わせ、大アジ4匹をゲットした釣りの模様をお届け。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター有吉紀朗)

アバター画像
有吉紀朗

1967年兵庫県明石市生まれ。奈良県在住。水産系の学校出身で仕事も水産系。小型船舶免許も高校生で取得。釣り歴40年以上だけど下手の横好きで自分が釣れれば誰でも釣れる。

×閉じる

船釣り エサ釣り

マイボートで泉南沖へ

5月19日、まずは大阪湾奥を目指す。大阪南港沖の新島周辺でアジングをしようと思ったが、ラジオから大阪南港はコロナワクチンの接種会場とのニュースが流れてきた。心情的に大阪南港近くで釣りができない。針路を泉南に向ける。

最初のポイントは、常夜灯が海面を照らしている場所。明暗の境ギリギリを狙おうとボートをドリフトさせるが、サヨリの蝟集を数個見ただけでノーヒット。そうしているうちに周囲はかなり明るくなってきた。

関西空港沖へ転戦

そこで関西空港の沖に向かい魚探で魚を探す。水深は22m。底べったりに反応があったので、勝負が早いサビキ仕掛け(土佐カブラ4本バリ)を落とし込む。しかし反応がない。

大阪湾ボートサビキ釣りで45cmアジ マジックでの仕掛け色変更がアタリ?マイボートの釣り(提供:TSURINEWSライター有吉紀朗)

マジックでサビキの色かえアジ45cm

前日の雨の影響で少し潮に濁りがあったので4本バリのうち2本をマジックで緑に塗ってみた。仕掛けをかえるより安上がりだしスピーディだ。

20号のオモリが着底して、次の瞬間に竿先が絞り込まれる。青物?と思うほどよく引く。上がってきたのは45cm近いマアジ。黒系の回遊型アジでトツカアジより脂は少ない。

この調子で立て続けに3匹が釣れる。取り込みにはタモを使わなかったので1匹はオートリリースしてしまったが、良型がそろっただけに4匹で十分と帰港した。

大阪湾ボートサビキ釣りで45cmアジ マジックでの仕掛け色変更がアタリ?キャッチした良型アジ(提供:TSURINEWSライター有吉紀朗)

アジ漁のうんちく

当日、ポイント近くでは底引き網の漁船が網を漕いでいた(網を引っ張ることを漕ぐという)。

そういえばアジが底引き網で捕獲され、スーパーで売られているというような記事が載っていたが、普通アジはまき網、定置網が多く、底引き網で大量には漁獲されない。またスーパーで売られているあるアジでも高価なものは一本釣りである。そして空胃で出荷するのがセオリーである。

自分が乗船したことのある旋網漁船は、まず運搬船兼探索船(灯船)がアジの群れを探す。ソナーでアジの群れを探し出したら、アジの群れを集めるのに走光性を利用する。それを網船が巻く。魚は運搬船にて港に運ばれる。網船は次の投網をするというのが旋網の流れで、一番アジを大量に漁獲できる。

<有吉紀朗/TSURINEWSライター>