鳥羽沖でマダイ&青物好気配 ジギングとタイラバで満喫【三重・強丸】

鳥羽沖でマダイ&青物好気配 ジギングとタイラバで満喫【三重・強丸】

5月に入り、三重県・鳥羽の遊漁船もマダイがコンスタントに釣れている。今回は安楽島の強丸で、タイラバ&ジギングに出かけたのでその様子をレポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤新治)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

強丸でタイラバ&ジギングゲーム

5月7日、鳥羽市安楽島の強丸に、釣友3人でタイラバ&ジギングに出かけた。

船長に釣行プランを確認すると、朝一はジギングで青物を狙い、その後はタイラバでマダイ狙いとのこと。

ジグは120~150gで、シルエットは小さめがいいとアドバイスもらった。そこでジグはTGベイト120gからスタートすることにした。

朝一ジギングでワラサ

午前6時すぎに出船し、最初のポイントに到着。船長の合図で釣りがスタート。早速ジグをチョイ投げし、着底後3回ほど巻き上げた後、ワンピッチで誘うが潮は軽め。潮の状態はあまり良くなかったが、2流しめには同船者にワラサがヒット。

続いて隣の釣友の安部さんにもワラサがヒットした。青物への期待が膨らみ丁寧にワンピッチで誘うが、次のヒットも安部さん。焦る気持ちを抑えながらジグの動きに集中し、ワンピッチしているとゴツンとしたアタリ。引きから狙い通りの青物と確信。グイグイとリールを巻き上げてくると64cmのワラサだった。

鳥羽沖でマダイ&青物好気配 ジギングとタイラバで満喫【三重・強丸】64cmのワラサゲット(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤新治)

1.7kgトラフグも

しかしワラサは単発のヒットのみで連鎖もなかったためか、ハマチ狙いのポイントへ移動。次のポイントでは同船者がハマチをポツポツとヒットさせるが、私はバイトなし。ジグのシルエット、誘いを工夫してみるが、なかなかヒットに持ち込めない。

釣友の森さんにヒットジグを確認すると頑鉄120gとのこと。私も同じジグを使用し、着底後3巻き程度するとゴツンとしたアタリ。しかし重みは感じるが、全く引かない。サワラではと期待して巻き上げてくるが、一向に引かない。

徐々に魚影が見えるとなんと正体は1.7kgの巨大トラフグ。思わぬゲストに同船者も大盛り上がり。

鳥羽沖でマダイ&青物好気配 ジギングとタイラバで満喫【三重・強丸】巨大なトラフグも顔を見せた(提供:週刊つりニュース中部版APC・伊藤新治)

待望のマダイゲット

その後干潮を迎えたためタイラバのポイントに移動するが、潮が動かず苦しい展開。正午すぎにようやく潮が動きだすと、またもファーストヒットは安部さん。狙い通りのマダイをゲットする。

安部さんにパターンを確認すると、着底後の10巻き程度で着底を取り直しているとのこと。同じ誘いにすると着底後2~3巻きで早速のアタリ。アワセは入れず向こうアワセで巻き続けると、サオ先がたたかれる。ゆっくりと一定速度で巻き上げてくると、待望のマダイだ。

次のページで最終釣果を発表!