『アカハタゲーム』のキホン:ベイト&スピニングタックル使い分け術

『アカハタゲーム』のキホン:ベイト&スピニングタックル使い分け術

アカハタゲームでは、ベイトタックルとスピニングタックルをうまく使い分けることで、様々な状況にアジャストできる。今回は両者の使い分けについて考えてみる。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター山下洋太)

アバター画像
山下洋太

フィールドは三浦半島及び伊豆半島の地磯。ターゲットはロックフィッシュ。年間釣行回数は300回以上。

×閉じる

ソルトルアー ショア

パターン別の使い分け例

次にパターン別の使い分け方法について述べる。

甲殻類パターン

カニやエビなどの甲殻類は底べったりにいることが多い。そのため甲殻パターンでは、リグが底にコンタクトしながら釣りをする必要がある。しっかりと底どりをしながらリグを操作しなければならないため、底どりが簡単なベイトタックルを使用する。

ベイトフィッシュパターン

ベイトフィッシュパターンでは、ジグヘッドやスイミングリグをただ巻きで使用する。ただ巻きでの釣りはスピニングタックルが使いやすくおすすめだ。またベイトフィッシュが広範囲にいる場合、遠投して探ると広い範囲でアカハタを釣ることができるため、遠投性能が高いスピニングタックルを使用することがベストとなる。

『アカハタゲーム』のキホン:ベイト&スピニングタックル使い分け術状況にあったタックルでアカハタを攻略(提供:TSURINEWSライター山下洋太)

以上、それぞれのタックルの長所短所を理解し、状況にあったタックルでアカハタを狙ってみてほしい。

<山下洋太/TSURINEWSライター>