釣り入門に最適「デキハゼ釣り」のススメ:初心者にオススメの釣り場4選

釣り入門に最適「デキハゼ釣り」のススメ:初心者にオススメの釣り場4選

初夏にシーズンインするハゼ釣りは、釣果確実で釣り入門にぴったり。東京都心のデキハゼ釣りおすすめポイント4選を紹介します。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター菊池英則)

菊池英則

釣り&温泉ライター。元新聞記者。東京エリアの釣り事情にズバッと切り込みます!

×閉じる

海釣り 堤防釣り

佃堀

釣り入門に最適「デキハゼ釣り」のススメ:初心者にオススメの釣り場4選佃堀の釣り場風景(提供:TSURINEWSライター菊池英則)

隅田川の入り江になっている船着き場の佃堀。親水公園も整備され、佃煮屋でお土産を買えるなど、観光地としても知られています。ハゼ釣りの超一級ポイントとしても有名で、6月前後から数釣りが楽しめるようになります。

赤い佃小橋より手前の深場は、特に休日は釣り人が多いものの、ハゼの魚影も濃く、条件次第で数釣りが楽しめます。

あまり釣り人が多いようなら、佃堀の曲がり角付近を狙ってみてもいいでしょう。こちらは、干潮時でも比較的水深があり、釣り人も少ない穴場です。係留してある船の周りで、9月いっぱいまでハゼを狙うことができます。

釣り入門に最適「デキハゼ釣り」のススメ:初心者にオススメの釣り場4選佃堀の曲がり角もポイント(提供:TSURINEWSライター菊池英則)

さまざまなエサが有効

佃堀は古くからのハゼ釣り場なので、地元の方が使っているエサを見せてもらうことも参考になります。青イソメはもちろん、ホタテ、桜エビ、かまぼこなど、皆さん工夫してハゼを狙っています。

土日は混雑して魚に対するプレッシャーが高いのも事実なので、できれば平日に訪ねた方がいいでしょう。

地下鉄「月島」駅より徒歩5分

▼この釣り場について
佃堀

月島川

釣り入門に最適「デキハゼ釣り」のススメ:初心者にオススメの釣り場4選月島川の釣り場風景(提供:TSURINEWSライター菊池英則)

佃堀から徒歩10分ほど。もんじゃ焼き通りの南に位置する月島川も、古くよりハゼの名所として知られています。5月終わりからデキハゼが釣れ始め、9月いっぱいまで狙うことができます。

西仲橋の西側は親水護岸になっており、階段状で柵もあるので、ファミリーでも安心して釣ることができます。干潮時の方が、階段のいちばん下の段に降りることができるので釣りやすいので、竿が短い場合にオススメです。

ポイントは、運河の中心を狙うと大型ハゼが釣れることもありますが、デキハゼ狙いなら、柵のすぐ下でも十分に釣れます。特に、潮が満ちてくると階段にハゼの群れが登ってくるため、すぐ目の前で見えるハゼを狙うこともできます。

地下鉄大江戸線「勝どき」駅から徒歩3分

▼この釣り場について
月島川

次のページでボートハゼのメッカ江戸川放水路を紹介!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。