釣り入門に最適「デキハゼ釣り」のススメ:初心者にオススメの釣り場4選

釣り入門に最適「デキハゼ釣り」のススメ:初心者にオススメの釣り場4選

初夏にシーズンインするハゼ釣りは、釣果確実で釣り入門にぴったり。東京都心のデキハゼ釣りおすすめポイント4選を紹介します。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター菊池英則)

アバター画像
菊池英則

釣り&温泉ライター。元新聞記者。東京エリアの釣り事情にズバッと切り込みます!

×閉じる

海釣り 堤防釣り

佃堀

釣り入門に最適「デキハゼ釣り」のススメ:初心者にオススメの釣り場4選佃堀の釣り場風景(提供:TSURINEWSライター菊池英則)

隅田川の入り江になっている船着き場の佃堀。親水公園も整備され、佃煮屋でお土産を買えるなど、観光地としても知られています。ハゼ釣りの超一級ポイントとしても有名で、6月前後から数釣りが楽しめるようになります。

赤い佃小橋より手前の深場は、特に休日は釣り人が多いものの、ハゼの魚影も濃く、条件次第で数釣りが楽しめます。

あまり釣り人が多いようなら、佃堀の曲がり角付近を狙ってみてもいいでしょう。こちらは、干潮時でも比較的水深があり、釣り人も少ない穴場です。係留してある船の周りで、9月いっぱいまでハゼを狙うことができます。

釣り入門に最適「デキハゼ釣り」のススメ:初心者にオススメの釣り場4選佃堀の曲がり角もポイント(提供:TSURINEWSライター菊池英則)

さまざまなエサが有効

佃堀は古くからのハゼ釣り場なので、地元の方が使っているエサを見せてもらうことも参考になります。青イソメはもちろん、ホタテ、桜エビ、かまぼこなど、皆さん工夫してハゼを狙っています。

土日は混雑して魚に対するプレッシャーが高いのも事実なので、できれば平日に訪ねた方がいいでしょう。

地下鉄「月島」駅より徒歩5分

▼この釣り場について
佃堀

月島川

釣り入門に最適「デキハゼ釣り」のススメ:初心者にオススメの釣り場4選月島川の釣り場風景(提供:TSURINEWSライター菊池英則)

佃堀から徒歩10分ほど。もんじゃ焼き通りの南に位置する月島川も、古くよりハゼの名所として知られています。5月終わりからデキハゼが釣れ始め、9月いっぱいまで狙うことができます。

西仲橋の西側は親水護岸になっており、階段状で柵もあるので、ファミリーでも安心して釣ることができます。干潮時の方が、階段のいちばん下の段に降りることができるので釣りやすいので、竿が短い場合にオススメです。

ポイントは、運河の中心を狙うと大型ハゼが釣れることもありますが、デキハゼ狙いなら、柵のすぐ下でも十分に釣れます。特に、潮が満ちてくると階段にハゼの群れが登ってくるため、すぐ目の前で見えるハゼを狙うこともできます。

地下鉄大江戸線「勝どき」駅から徒歩3分

▼この釣り場について
月島川

次のページでボートハゼのメッカ江戸川放水路を紹介!