意外と知らない「もずく」のコト 健康食だけど食べ過ぎに注意が必要?

意外と知らない「もずく」のコト 健康食だけど食べ過ぎに注意が必要?

今回は、健康にいい「もずく」について調べてみました。知ってそうで知らない事実があるかもしれません。

(アイキャッチ画像提供:PhotoAC)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 サカナ研究所

食べすぎには注意

栄養素をたくさん含むもずくですが、「体にいいから」と食べ過ぎてしまうと、かえって体調を崩してしまう場合もあります。

もずくに含まれる豊富な食物繊維は、通常の食事では過剰摂取になることはありませんが、摂りすぎるとおなかがゆるくなったり、ほかの栄養素の吸収を抑制してしまったりする可能性もあります。

また、藻類にはヨウ素が含まれ、甲状腺ホルモンなどの材料となる非常に重要な栄養素です。

体に必要なミネラルではあるのですが、こちらも過剰に摂取すると甲状腺の機能に影響を与える場合があるため、食べ過ぎには注意。18歳以上男女の一日あたりのヨウ素の摂取量は、130µgが目安です。

そのため、ヨウ素の摂取量を考慮する場合は、もずくは一日に90g程度、市販のもずく酢なら一日3パック(1パックあたり27g程度)を目安にしましょう。

なかなか毎食食べることはないかもしれませんが、頭の中に入れておくといいかもしれませんね。

<近藤 俊/サカナ研究所>