カセからのアジ釣りにてブリ襲来に驚愕 56cm大型チヌも浮上【大分】

カセからのアジ釣りにてブリ襲来に驚愕 56cm大型チヌも浮上【大分】

カセ釣りは大物と巡り合えるビッグチャンス!今回は、大分県の蒲江・西野浦のアジ釣りで、格闘の末ブリをキャッチできました。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

アバター画像
藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り施設 イカダ&カセ

西野浦でカセ釣り

3月初旬、大分県の蒲江・西野浦へ池永名人、藤本さんと共にカセ釣りに行ってきました。風速4m程度の北風に加え、空は曇り模様、寒い中で朝8時~14時納竿までの勝負となりました。水温は高くなり、魚の活性の上昇を期待するも……。

旬のアジ、チヌ、真鯛を狙うべくの欲張り釣行、すなわち大型に備えたタックルで挑みます。

カセからのアジ釣りにてブリ襲来に驚愕 56cm大型チヌも浮上【大分】タックル図(作図:TSURINEWSライター藤本みどり)

まきエサは、オキアミ3kgに、釣まんの集魚材「グレナビ」1袋、これに押し麦0.5kgを加えます。さしエサは、オキアミの生とボイルの大きめのサイズを用意しました。

アジヒットも1匹のみ

アジの習性からすると、近くにいればすぐにヒットしてくるはず。3人で狙うも、元気のいいアタリは得られず、あきらめかけていた頃……私のラインが横走りし、良型の美味しそうなアジをGET。しかし、残念ながらアジの釣果はこの1匹のみ。

カセからのアジ釣りにてブリ襲来に驚愕 56cm大型チヌも浮上【大分】唯一のアジ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

ブリ浮上に歓喜

アジを狙っていた時に、さしエサの有無を確認しようと、ゆっくりと仕掛けを回収していると……何やら重量感がある!?そう思った瞬時に、一気に手元からラインがはじけ飛びます!

竿のしなりを利用して、魚を寄せようとするものの、相手も必死に抵抗、勢いよく出るラインを止めることが出来ません。ラインを止めては出しを繰り返して、あとは耐えるのみ。そうこうした5分経過後、魚の抵抗がやや薄れ、やっと船の近くまできました。それでも安心する間もなく最後の突っ込み3度、ひやりとしました。そして、ついに謎の魚を引き寄せることが出来ました。

カセからのアジ釣りにてブリ襲来に驚愕 56cm大型チヌも浮上【大分】精悍な顔つきのブリ浮上(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

なんと!海面から姿を現したのは、4kgは超えていそうな精悍な顔つきのブリ。慣れた手つきで、池永名人がタモ入れをしてくれました。私、思いがけないゲストに笑顔がはちきれんばかり。

56cm頭に大型チヌ浮上

22m付近の底狙いに徹していた池永名人、明確なアタリを捉えます。良型のチヌと予測し、落ち着いたやり取りでチヌの走りを止め、華麗にタモ入れ。計測をすると、56cmのビッグチヌ!厚みもある綺麗な魚体でした。

カセからのアジ釣りにてブリ襲来に驚愕 56cm大型チヌも浮上【大分】ビッグチヌゲット(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

そして、ラスト1投に渾身の思いを込めた藤本さん。こちらも底付近で、本命となるチヌを食わせました。堂々の50cmオーバー、お見事です!

カセからのアジ釣りにてブリ襲来に驚愕 56cm大型チヌも浮上【大分】こちらも年無しゲット(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

次のページでブリ料理を堪能!