『アジング』ステップアップ解説:ロッドの長さ(レングス)使い分け術

『アジング』ステップアップ解説:ロッドの長さ(レングス)使い分け術

アジングロッドは、レングス(長さ)によって用途が幅広く、異なる。短いところでは4ft台、また長いところでは7ft台まで、レングスによる使い分けを確認しておこう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ティップ&ベリーにも注目

レングスに関して使い分けがわかれば、サオのティップや、ベリーの仕様もよく見たい。

『アジング』ステップアップ解説:ロッドの長さ(レングス)使い分け術サオ先の入りやすさにも注目(提供:TSURINEWSライター井上海生)

基本的に現在のアジングロッドは魚のバイトに対して自動的にアワセが効くソリッドティップがメインだ。チューブラーとなると、サオのメーカーにもよるが、プラッギングがメインとした設計が多い。

ティップの硬い・軟らかいは好みが分かれるところだが、筆者としては、どちらかといえば軟らかいサオを推したい。「UL」、ウルトラライトというような表記のサオだ。ベリーの近くまでサオ先が入りやすくなっており、アジを乗せ掛けしやすい。

ビギナーは6ft台から

これからアジングを始めようという人には、6ft台をオススメする。それもティップは軟らかめに味付けされたものがいい。基本的にこれで何でもできる上、上述のように冬の漁港周りのメバリングへの流用も効くので、なんでも釣れてくれるサオとして重宝するはずだ。

『アジング』ステップアップ解説:ロッドの長さ(レングス)使い分け術アジングロッド6ft台でメバルも釣れる(提供:TSURINEWSライター井上海生)

中級者以上には5ft台を勧めたい。特にこれがチタンガイドを実装した感度の良いサオとなると、手元にビビッとくるアタリの明確さと合わせて、アジングを一層楽しめるはずだ。

<井上海生/TSURINEWSライター>