今さら聞けないフカセクロダイ釣りのキホン:変わった「まきエサ」3選

今さら聞けないフカセクロダイ釣りのキホン:変わった「まきエサ」3選

クロダイ狙いのフカセ釣りの「まきエサ」は種類が様々。中には「魚がそんなもの食べるの?」と思うものも。ちょっとかわった原材料を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉本隼一)

アバター画像
Shunichi_Sugimoto

静岡在住の釣り好きです。季節ごとその時に釣れているターゲットを狙って一年中釣りを楽しんでいます。解説記事をメインに釣果レシピや釣行記も執筆中。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

ちょっとかわったまきエサ3選

では、クロダイのフカセ釣りに使うもので、「魚がそんなもの食べるの?」と思う、ちょっとかわった原材料を紹介します。

今さら聞けないフカセクロダイ釣りのキホン:変わった「まきエサ」3選クロダイのまきエに入れる意外な材料とは?(提供:WEBライター・杉本隼一)

1、押しムギ

クロダイ狙いのまきエサでは定番となっている原材料です。クロダイの大好物で、海底に落ちているムギを拾うように食べます。形状が抵抗を受けてヒラヒラと落ち、ルアー効果で食い渋ったクロダイの捕食スイッチを入れることが可能です。

2、圧片コーン

コーンを圧片(潰して平らに)したもので、押しムギと同様に多くの配合エサで利用されている原材料です。圧片すると海中でヒラヒラとゆっくり沈むので、クロダイに対する視覚効果があります。また、コーンは色が黄色なので押しムギとは違った視覚へのアピール力があるはずです。ちなみに、クロダイは圧片コーンも問題なく食べてしまいます。

3、カキガラ

カキの殻を細かくしたもので、主にフグ対策として配合されます。カキガラがフグ対策に有効な理由は硬さです。フグは硬いものを噛むとストレスを感じるようで、カキガラを噛んだ後はしばらく大人しくなります。カキガラは一見何のために配合されているか分からないかもしれません。原材料の中では地味ですが、快適に釣りをするための重要な役割を担っています。

今さら聞けないフカセクロダイ釣りのキホン:変わった「まきエサ」3選三つすべてを含む配合材も(提供:WEBライター・杉本隼一)

<杉本隼一/TSURINEWS・WEBライター>