今さら聞けないカサゴゲームのキホン:狙うべき「変化ある場所」3選

今さら聞けないカサゴゲームのキホン:狙うべき「変化ある場所」3選

カサゴは漁港や波止のキワなどに付く。それも、地形変化の入った場所が身を隠しやすいのか、お好みのようだ。今回は良型カサゴが潜む「変化のある場所」を3つ紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

オープンウォーター

代表的な「変化のある場所」は、以上3選といったところだろうか。

その他にも、カサゴが堤防際を離れてオープンウォーター気味につく場所として、漁船のシェード(影)、ミオ筋などがある。漁船のシェードは、係留縄などがあるので漁業関係者に迷惑を掛けないように、慣れないうちはあまり打たない方がいい(下手投げで器用に投入するようにしよう)。ただ、うまく打てば、デイでも良型カサゴが引きずり出せる場所だ。

今さら聞けないカサゴゲームのキホン:狙うべき「変化ある場所」3選漁船のシェードも狙い目(提供:WEBライター・井上海生)

ミオ筋とは、漁港から外海に向かって出ていく筋のことだ。漁船が出入りするために深くなっていることが多く、そういう場所はおそらく底にも地形変化が入っているのだろう、カサゴがよく付いている。ただ、水中で何かと漁船にかき回されていて根が荒いことも多いので、あまりタイトに底ベタを取らないように打ちたい。軽量のジグヘッドを投入し、ボトム付近を漂わせて魚のバイトを待つイメージでいこう。

「変化のある場所」で良型を

カサゴは海のどこにでもいるような魚だが(ただ、そういえばあまり汽水域では釣れない気がする…)、専門で狙うなら大型を出したい。やはり大型はカサゴの群れの中でも優先的に上述のような「変化のある場所」に付くので、そこを狙い打って25cmアップを目指そう。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>