釣魚で作るおせち料理レシピ:ハゼの甘露煮 お茶で煮込んでふっくらと

釣魚で作るおせち料理レシピ:ハゼの甘露煮 お茶で煮込んでふっくらと

お酒のつまみにも堪らない、簡単に出来る「ハゼの甘露煮」。調理器具はお鍋とまな板、包丁、オーブンのみ!自宅にあるもので簡単にできますよ。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 杉田千紘)

TSURINEWS編集部

その他 レシピ

ハゼの甘露煮の材料

・釣ってきたハゼ:10匹
*粉末だし:小さじ1
*お茶:250cc
*酢:大さじ1
★お酒:50cc
★醤油:25cc
★みりん:大さじ1.5
★砂糖:30g

ハゼの甘露煮のレシピ

1.ハゼは塩をまぶしてぬめりを取り、頭は残したまま内臓だけ取り除く。

釣魚で作るおせち料理レシピ:ハゼの甘露煮 お茶で煮込んでふっくらとぬめりを取る(提供:週刊つりニュース関東版 杉田千紘)

2.180度に熱したオーブンでハゼを5分程素焼きする。

釣魚で作るおせち料理レシピ:ハゼの甘露煮 お茶で煮込んでふっくらと素焼きする(提供:週刊つりニュース関東版 杉田千紘)

3.鍋に*の材料を入れ一煮立ちさせたらハゼを入れ、柔らかくなるまで煮込む。お酒とお茶の成分で柔らかくふっくらしていきます。

4.★の材料を鍋に入れて照りが出るまで煮込む。

釣魚で作るおせち料理レシピ:ハゼの甘露煮 お茶で煮込んでふっくらと照りが出るまで煮込む(提供:週刊つりニュース関東版 杉田千紘)

5.冷蔵庫で一晩以上寝かせたら完成です!

釣魚で作るおせち料理レシピ:ハゼの甘露煮 お茶で煮込んでふっくらと完成(提供:週刊つりニュース関東版 杉田千紘)

<週刊つりニュース関東版 杉田千紘/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年12月28日号に掲載された記事を再編集したものになります。

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。