初めてのタックル選び:陸っぱりの「ルアー釣り」をライトに楽しみたい

初めてのタックル選び:陸っぱりの「ルアー釣り」をライトに楽しみたい

「とりあえずこの1本があれば様々な釣りができる」というタックルをお持ちだろうか?今回は最初の1本選びや、そこまでお金をかけられない人に向け、万能に扱えるタックルを解説したい。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・佐藤慧)

アバター画像
佐藤慧

大分県在住、1993年生まれ、週に2~3回は釣りするので年間の3分の1を釣り場で過ごしてます。得意な釣種はエギング。実釣考察、オススメ釣り具などお届けします。

×閉じる

その他 お役立ち

オススメ流用タックル

それでは、流用タックルの各部を解説していこう。

ロッド

ロッドは7ft後半のML~Mクラス(MAXルアーウエイト15~20g)。具体的には具体的には「パワーのあるメバリングロッド」もしくは「かなりライトなエギングロッド」あたりが該当しやすい。1.5g前後のジグ単~20g前後のメタルジグまでを想定している。

リール

スピニングリール2500番手のシャロ―スプールが、今回の組み合わせでは最もバランスが良いだろう。最大ドラグ力は5~10kgとなってくる。

ライン

リールに巻く道糸としてはPEライン0.4~0.8号が良い。少し幅があるが、0.4号であれば1.5g前後のジグ単~20g前後のルアーまで幅広くカバーできるが、地形やターゲットの大きさによっては不安が残る。逆に0.8号ラインであれば安心感はバッチリだが、ジグ単などの軽いルアーを使用すると、何をしているか分からなくなってしまう。

筆者の場合、替えスプールで様々な釣りに対応するようにしているが、1つに決めてしまうとすれば「PEライン0.5~0.6号」が無難である。

初めてのタックル選び:陸っぱりの「ルアー釣り」をライトに楽しみたい替えスプールが便利(提供:WEBライター・佐藤慧)

リーダー

フロロカーボンラインの2.5号前後がちょうど良い。これより細くするとなじみは良いが、ブレイクの確率が一気に上がってしまう。逆に太くすると、ジグ単などの小さいルアーが結びにくくなる。基本は2.5号で問題ない。ターゲットによってかえる手間が面倒でなければ、複数タイプを準備すると良い。

スナップ

1号を基本に使用すると良い。0号ではエギングやスーパーライトショアジギングで伸ばされるケースが一気に多くなる。ある程度パワーファイトが必要な場合は2号でも可。

まとめ

今回紹介した万能タックルセッティングは、1度組んでおくと、後に釣種に合わせた専用タックルを揃えた場合にも、非常に汎用性の高いサブタックルとして手元に残ることになる。

初めてのタックル選び:陸っぱりの「ルアー釣り」をライトに楽しみたい流用タックルで小型青物にも対応(提供:WEBライター・佐藤慧)

これからルアーフィッシングをする上で役に立つことは間違いないので、検討してみてはいかがだろうか。

<佐藤慧/TSURINEWS・WEBライター>