「ショアジギング」上達のための7つのポイント ありがちな釣れない原因とは?

「ショアジギング」上達のための7つのポイント ありがちな釣れない原因とは?

手軽に青物などと対峙できる魅惑のショアジギング。いざ始めてみたけど全然釣れない…そんな人も多いはず。今回は釣り方や釣り場選び、ジグ選定など釣れない原因となるポイントの洗い出しと、その上達方法を考えてみよう。

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

アバター画像
出月慎也

固定概念にとらわれない釣り方を探すことが趣味です!なぜ釣れるのか、なぜ釣れないのか原因をこれからも探っていきます!

×閉じる

ソルトルアー ショア

ショアジギングの注意点

ショアジギングは足場の悪いポイントに通う必要も出てくる。ヒラマサなどの大物を狙うには地磯に通ったりするが、磯など落ちれば命に関わるポイントに行く必要もある。

「ショアジギング」上達のための7つのポイント ありがちな釣れない原因とは?安全対策は万全に(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

そのため、安全面の対策は必ず揃えよう。スパイクシューズ、フローティングベストなどは付けていて損はない。特にフローティングベストはルアーやアイテムの収納性も高いため、荷物がコンパクトに収まるため、手軽にもなり助かっている。

 

 

1度釣れるとコツが分かる

ショアジギングで1度釣れるとコツが分かるというウワサは本当だ。これは体感してみないと分からない。いろいろと探っていたらヒットしたため、次回から同じように狙ってみたら釣れるイメージだ。

これを繰り返しながら別のパターンではどうか……と経験を積むことで、気付いた時には周りのアングラーと差が生まれていることも珍しくない。ショアジギングで初心者が釣り上げるまでは大変だが、釣れ始めると大物も狙え、本当にアドレナリンも出る楽しい釣りだ。

<出月慎也/TSURINEWS・WEBライター>