今さら聞けないショアジギングのキホン:『ジグ』重量選定3つのポイント

今さら聞けないショアジギングのキホン:『ジグ』重量選定3つのポイント

今回は、ショアジギングにおけるジグの「使い分け」、「重量選定のコツ」を紹介。選び方を間違えるとデメリットもあるので要注意だ。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・出月慎也)

アバター画像
出月慎也

固定概念にとらわれない釣り方を探すことが趣味です!なぜ釣れるのか、なぜ釣れないのか原因をこれからも探っていきます!

×閉じる

ソルトルアー ショア

ジグ重量に適したロッドを

また、ジグの重さに合わせたロッドをチョイスしなければ、最悪ロッドが折れてしまう。1投目から折れてしまい、そのまま帰宅なんてこともあるだろう。

ショアジギング専用ロッドを購入する際には、最適なルアー重量を確認すること。「12-65」であれば12g~65gのジグに適応していることになる。この重量の範囲ならキャストも安定しやすい特徴がある。

このロッドに100gのジグを付けてキャストすれば、負荷がロッドにダメージを与えて折れてしまう可能性がある。ショアジギングを始める際にはジグに最適なロッドなどを用意し、ジグの重さもバリエーションを増やしておくことが重要だ!

<出月慎也/TSURINEWS・WEBライター>