身近な大物「コイ」はルアーで釣れる? 『コイトップゲーム』攻略法3選

身近な大物「コイ」はルアーで釣れる? 『コイトップゲーム』攻略法3選

パンを使った「パンプカ釣法」が人気のコイ釣りですが、実はルアーで狙うことができる魚です。今回はそんなコイのトップウォーターゲームを紹介しましょう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・川上克利)

アバター画像
川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

淡水の釣り コイ釣り

釣り対象魚としてのコイ

コイは日本全国の川や湖沼など、淡水のエリアならほとんどの場所に生息しています。非常に身近な魚で、街中の水路を泳いでいることもよくあります。

そのため、川や水路などで手軽に狙うことのできる身近なターゲットとしても人気があります。

身近な大物「コイ」はルアーで釣れる? 『コイトップゲーム』攻略法3選身近なターゲット『コイ』(提供:WEBライター・川上克利)

コイはルアーで釣れる?

コイをルアーで釣るのは少し難易度が高めです。というのも、そもそも本来コイは魚を積極的に追う魚ではないためです。したがって、コイにルアーを追わせる正解のパターンを見つけるのは難しくなっています。

しかし、落ち鮎などのベイトフィッシュを捕食している場合はパターンをハメることができ、数釣りも楽しむことができます。

さらに、コイのトップウォーターゲームにはテクニックも必要になってきますので、今回はその部分を詳しく解説していきます。

コイのトップゲームテクニック

コイをトップウォーターで狙う場合のテクニックを紹介します。

1. ルアーの選び方

まず、ルアーの選び方ですが、ポイントごとにルアーのサイズを変えましょう。何らかの魚の稚魚(2~3cm程度)などがいるポイントでは比較的小さなルアーが釣れやすいです。

そういった魚がいない場合は、大きめのトップウォーターでも釣れる可能性がありますので、強気に大きめのルアーをチョイスしましょう。

身近な大物「コイ」はルアーで釣れる? 『コイトップゲーム』攻略法3選使用するルアー例(提供:WEBライター・川上克利)

2. 着水音

この釣りでは「着水音の調節」が非常に重要になってきます。魚のそばにルアーを落とした際に、大きな音を立てると魚は散っていきます。しかし小さな音で「ぽちょん」とルアーを落とすと逆に魚が寄ってくるのです。そのことからも分かるように、キャスト時の着水音1つで魚の反応を変えることができます。

3. 食わせのアクション

本来、ルアーを果敢に追う魚では無いコイに口を使わせるには「テクニック」が必要になってきます。具体的に筆者がやっているアクションは、興味を持ったコイが追ってきた際に、鼻先15cmまで近づいたらワンアクション入れるというものです。あまり派手にアクションしすぎると、驚いて逃げてしまいますので、微妙にルアーが動く程度にアクションさせるのが良いでしょう。

次のページでコイトップゲームの魅力を紹介!