ライトゲームにおける『替えスプール』の重要性 無ければ強制終了も?

ライトゲームにおける『替えスプール』の重要性 無ければ強制終了も?

ライトゲームにリールの「替えスプール」はマストと言える。今回は釣果を左右する、替えスプールの重要性について紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

2種類のラインを使う

筆者の場合、最近、ライトゲームに頻用しているのは2000番クラスのスピニングリールだ。これに、エステルライン0.3号を巻いて、主にアジングに使用し、替えスプールにPEライン0.3号を巻いて、ライトブリームや大型メバリングに使用している。

ライトゲームにおける『替えスプール』の重要性 無ければ強制終了も?エステルとPEラインを巻いたスプール(提供:WEBライター・井上海生)

アジングにこだわる人は、エステルラインを号数別に2つ巻いていくのも良いだろう。

しかし私としては、その場の雰囲気を見て、多魚種を釣り分けられるようにエステルラインとPEラインを巻いている。エステルライン0.3号も、アジングでは標準~比較的太い部類に入るが、これは、筆者のメインフィールドである大阪南港におけるチヌ、シーバスといった大型ゲスト襲来に備えたもので、この号数ならエステルでもぎりぎり取りきれる。

強制終了を避ける

替えスプールが必要な理由は、魚種の釣り分け、また釣法の変化(アジングにおけるジグ単ではエステル、フロート釣法ではPEラインなど)、また大型ゲスト対応のためだが、何より大きな点としては、「ストップフィッシングを避けるため」だ。

スプールにキズが入ると、キャスト時に糸が引っ掛かったりして、最悪の場合切れる。また注意してうまく飛ばせたとしても、飛距離は格段に落ちる。

ライトゲームにおける『替えスプール』の重要性 無ければ強制終了も?スプールの傷に要注意(提供:WEBライター・井上海生)

ストラクチャーに少し擦っただけでも切れる極細ラインを使うライトゲームでは、スプールのキズは致命的だ。どれだけ注意して扱っていても、不慮の転倒、またはテトラ帯などでロッドを持つ手が雑になって、スプールを何かに打ち付けてしまうことがある。

そういう時にすぐに確認すべきは、スプールのキズだ。これが入っていなければ、一安心である。その他ボディ部分のキズなどは、あまり気にしない方がいいだろう。釣りをしていれば、いつかは入る小キズだ。そんなものには「悟り」を開いてさっさと無視し、「自分が使い込んできた証」と思うべきだろう。

替えスプールの価格

釣具店で取り寄せれば、替えスプールは大体どんなメーカーの品でも購入できる。エントリーモデルなら3000円程度。中級リールでも5000円程度あれば、メーカーの公式サポート品が購入できる。リールを二段階に活用できるのだから、これは良い投資だろう。ただ、ハイエンドモデルとなると、替えスプールの値段も相当お高いものになるようで…。

アジング、メバリング。ライトゲームはお手軽な釣りだ。特に剛性が必要とされるものではないので、エントリーモデルで十分だと思っている。キズが入っても、スプールを安い値段で買い替えられるのも良い。

次のページで『スプールの互換性』について紹介!