ショアからの「キャスティング・タイラバ」でマゴチ2尾【天草・鬼池港】

ショアからの「キャスティング・タイラバ」でマゴチ2尾【天草・鬼池港】

あいにくの雨模様の中、熊本県天草にショアからの五目釣りへ。マゴチ狙いは的中、そして早朝には強烈シーバスとアツいやり取りができた釣行をレポート。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・日髙隆行)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

鬼池港でマゴチ釣り

9月15日は、通詞島(つうじしま)に行く予定だったが、先日の台風で先端の常夜灯が壊れ、点いてないとのことで、手前の鬼池港でマゴチを狙うことにした。

ショアからの「キャスティング・タイラバ」でマゴチ2尾【天草・鬼池港】鬼池港広域略図(作図:週刊つりニュース西部版 APC・日髙隆行)

鬼池に着くと先行者が1人。カゴでのアジ釣りだが、30m飛ばしても掛かってくるのは豆アジだとか。

タイラバで40cm級マゴチ

足元を見ると一面豆アジだらけ。「これだけいれば何かフィッシュイーター入ってないかな?」。

キャスティング・タイラバを準備し、潮上にキャスト。

ショアからの「キャスティング・タイラバ」でマゴチ2尾【天草・鬼池港】当日のタックル(作図:週刊つりニュース西部版 APC・日髙隆行)

底を取り、引いてくる。「う~ん底潮効いてないな」。何投かしているうちに「お、効いてきたな」。すると「ゴッゴッ」「持っていって~」「ジィー!」「乗ったけど小さいな。頭は振るけど引きのトルクがないな、アイツかな?」。上がって来たのは40cmあるかないかのマゴチ!「やっぱりエサ食いに来ていたか」。写真を撮り、次を狙う。

リトリーブで2尾目のマゴチ

ここでカゴ釣りの人が豆アジに嫌気を差し、釣り場を後に。それにしてもすごい数。時折、下からカマスが豆アジ向けて突進!「カマスか~。あと1か月もしないうちにブリのカマスパターンかな」。

そんな先のことを考えながらリトリーブしていると、待望の2度目のアタリ!「お~今度はサイズアップかな」。ドラグを滑らせ慎重に寄せてきたのは、先ほどよりサイズが少し上がったマゴチ!「ほかの魚がいい……」。

潮が下げに入り、圧がなくなったため仮眠。

ショアからの「キャスティング・タイラバ」でマゴチ2尾【天草・鬼池港】良型をゲット(提供:週刊つりニュース西部版 APC・日髙隆行)

早朝にシーバス狙い

早朝の午前5時30分、小雨がパラつく中、今度はシーバスを狙う。

ルアーはモンスターウェイク。流れに乗せてドリフトで流していく。「ポイントまであと少し♪ 出ろ!出ろ!」「ドバッ!」。強烈な捕食音とともにロッドに重みが!

会心のアワセが決まり、今からという時に豪快なエラ洗い!その瞬間、ロッドから重みが消えバラシ!「もったいないことしたな~」。

気を取り直し再開するが反応がなくなり、雨が強くなってきたため帰路に就いた。

<週刊つりニュース西部版 APC・日髙隆行/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
鬼池港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年10月9日号に掲載された記事を再編集したものになります。