ボート釣りでカワハギ129匹 高活性でアタリ止まらず【愛知・南知多】

ボート釣りでカワハギ129匹 高活性でアタリ止まらず【愛知・南知多】

秋から肝がおいしくなるカワハギを狙って、愛知県南知多にてプレジャーボートで出船。当日はカワハギの活性良く、4人で129匹の釣果となった。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・山本嘉弘)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り ボート釣り

南知多でカワハギ狙い

9月13日、秋から肝がおいしくなるカワハギを狙って、友人の岩本さんが所有するプレジャーボートで出船。カワハギ狙いのメンバーは船長の岩本さん、誠さん、カワハギ釣り初心者の永坂さん、そして私の4人だ。

午前5時30分に愛知県南知多町の中洲漁港から出船して、航程5分でポイントへ到着。水深7mの岩礁帯の上にアンカーを投入して開始となった。

ボート釣りでカワハギ129匹 高活性でアタリ止まらず【愛知・南知多】当日の仕掛け(提供:週刊つりニュース中部版 APC・山本嘉弘)

カワハギ好活性

船中での初ヒットは誠さんで15cmほど。続いて永坂さんが同サイズ。私は最初のアタリを逃した後は無反応で、全てのエサが取られていた。活性がいいようで、落ちてくるエサを待ち構えているようだ。

ボート釣りでカワハギ129匹 高活性でアタリ止まらず【愛知・南知多】永坂さんも本命をゲット(提供:週刊つりニュース中部版 APC・山本嘉弘)

「たたき下げ」で追釣

そこで、私はオモリの着底と同時に素早く1mほど持ち上げてから、フワフワとエサが落ちていくように、たたき下げた。

オモリが着底した瞬間にハリ掛かり。サオを立ててヒットしたのを確認してからリールを巻き、15cmのカワハギを取り込んで一安心。その後は同じパターンで2匹、3匹と追加していく。

ボート釣りでカワハギ129匹 高活性でアタリ止まらず【愛知・南知多】カワハギを手にした岩本さん(提供:週刊つりニュース中部版 APC・山本嘉弘)

ツ抜け達成

誠さんも順調に数を伸ばしているようで、永坂さんもエサを取られながらも少しずつ追加。岩本さんは、1匹掛けるとパターンをつかんだようで少しずつ追加していく。

最初にツ抜け(10匹)したのは誠さん。そして私もツ抜け、しばらくして永坂さんもツ抜けした。

ボート釣りでカワハギ129匹 高活性でアタリ止まらず【愛知・南知多】グッドサイズのカワハギ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・山本嘉弘)

納竿間際に絶好調

釣っていると、西の空が暗くなってきて、しばらくすると大粒の雨が降ってきた。それでもアタリは続くので、雨が気にならないほど釣りに専念できた。

用意したアサリのむき身がなくなりそうで、エサがなくなったら納竿することに。

このころから岩本さんが絶好調となり、ダブルで釣るなどして追加。他のメンバーも少しずつ追加して、午後1時に納竿となった。

ボート釣りでカワハギ129匹 高活性でアタリ止まらず【愛知・南知多】船長の岩本さんは絶好調(提供:週刊つりニュース中部版 APC・山本嘉弘)

次のページで最終釣果発表!