詳しく知りたい「ワインド」タチウオゲーム:トレーラーフックの意義とは

詳しく知りたい「ワインド」タチウオゲーム:トレーラーフックの意義とは

どう猛な習性なのに、エサを食うのは下手なタチウオ。ワインド釣法では必須とも言えるトレーラーフックを付ける理由と自作方法を紹介。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

トレーラーフックを自作しよう

トレーラーフックは、買うと何気に高い。5本入りで600円くらいする。ロストをする可能性も考えると、何も考えずにトレーラーフックを考えて装着すると、リグ単価が上がってしまい、失くしてしまった時に若干心に負うダメージが深い。
そこで、より安上がりに済ませるために、トレーラーフックを自作するという手もある。

準備するのは、手持ちの大きめの1本ハリ(バス用の0号程度、またはそれより大きめ推奨)と、ホームセンターなどで買える「熱収縮チューブ」だ。大体は、赤い色をしていて、ライターなどであぶることで収縮するというもの。

詳しく知りたい「ワインド」タチウオゲーム:トレーラーフックの意義とは熱収縮チューブ(提供:WEBライター・井上海生)

熱収縮チューブを利用

この熱収縮チューブを、2cm程度の長さに切って、その半分程度をフックの根元にかぶせて、ライターであぶる。すると、チューブが収縮して、ハリに固着し、残り1cm程度の「余りしろ」ができる。そこにトレブルフックを装着する…以上。

詳しく知りたい「ワインド」タチウオゲーム:トレーラーフックの意義とはあぶって収縮・装着(提供:WEBライター・井上海生)

非常にカンタンな上、この熱収縮チューブ、なかなか丈夫で、カンタンには外れない(筆者の経験上、一日投げていても外れたことがない)。

詳しく知りたい「ワインド」タチウオゲーム:トレーラーフックの意義とは装着したところ(提供:WEBライター・井上海生)

細かいことまでいえば、自作したトレーラーフックは、専用ヘッドと比べてハリ装着時の泳ぎのバランスまで考えられていない。とはいえ、もちろん釣れる。

次のページで「食わない時の対処法」を紹介