ライトブリームゲーム攻略法:釣果に直結する『釣行前ルーティーン』

ライトブリームゲーム攻略法:釣果に直結する『釣行前ルーティーン』

ライトブリームゲームでは、タックルはもちろん、釣行前に準備すべきことが多い。今回は筆者が常に考えている「釣行前のルーティーン」を紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ライトブリームゲームでの天候と風

ライトブリームゲームは、アジングタックルやメバリングタックルを流用することが多い。つまり、基本的にライトゲームの部類に入る。細糸を使う釣りだ。そのため風の影響を受けやすい釣りとなる。

天候は晴れ、または薄曇りくらいが良い。ライトラインが風にあおられるので、強風時(およそ風速5m以上)の時には、釣りは避けたほうが無難。

ただし、無風よりは、人肌にストレスにならない程度に風は吹いていた方が良い。その方がプランクトンが発生して、チヌの捕食対象となるベイトフィッシュが活発になるからだ。

ライトブリームゲーム攻略法:釣果に直結する『釣行前ルーティーン』秋はアジもベイトフィッシュになる(提供:WEBライター・井上海生)

上げ潮がオススメ

チヌは居付きの魚なので潮はあまり関係ない…と思われがちだが、実は関係大アリ。筆者は、潮がまったく絡まない夕マヅメに痛い目にあった経験もある。

基本的にどんな魚も同じで、チヌも上げ潮に食いが立つ。これが夕マヅメに絡むとベスト。初秋ならば、18時前後に上げ潮、または満潮が来るタイミングが望ましい。

ベストは上げ潮だが、ベイトフィッシュが豊富な夏であれば、下げ潮のタイミングでも食ってくる。上げ下げで潮が動くタイミングがチャンスだ。ド干潮は厳しい。

夕方~夜がオススメ

実はチヌは昼でも釣れる。チニングでは河川のシャローなどで、トップウォータールアーを使って水面を割るチヌのバイトを待つのが釣趣だ。トップでなくても、専用ワーム、専用タックルでボトムずる引きは、日中の定番メソッドである。

しかし、ライトブリームゲームにオススメなのは夕方から夜。というのも、ベイトフィッシュの活性が上がるのが、この時間帯だからだ。チヌは夜行性とまではいわないが、夜間はずっとチャンスがある魚。繰り返しになるが、深夜でも潮が動くタイミングに絡めば可能性はある。

ライトブリームゲーム攻略法:釣果に直結する『釣行前ルーティーン』夕マヅメに上げ潮が絡めば最高(提供:WEBライター・井上海生)

反対に、朝マヅメは活性が下がる印象だ。特に夜がすっかり白けてからは、難しくなる。やはり釣り人の姿がチヌの目に見えてしまうことが理由だろう。

次のページで状況別釣り方を解説