何でもありの波止ライトゲームでアジ・根魚・シーバス・コウイカ【大阪】

何でもありの波止ライトゲームでアジ・根魚・シーバス・コウイカ【大阪】

9月6日、大阪・泉南へアジングに出かけた。本命アジの時合は一瞬だったが、忍ばせていたエギにコウイカが連発した釣行をレポートしよう。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

泉南テトラ帯でアジング

9月6日、大阪・泉南へアジングに出かけた。

当日の釣行は夕方から翌朝までの通し釣り。中潮で午後9時頃に満潮を迎える潮回りだ。夕マヅメ、泉南市のテトラ帯にエントリー。ずいぶんと夕暮れが早くなっていて、少し驚いた。本格的な夏が過ぎ去り、秋が訪れようとしているのだな…と感じる。釣りをするのに邪魔にならない風が涼しくて、気分は良い。

何でもありの波止ライトゲームでアジ・根魚・シーバス・コウイカ【大阪】日暮れの早さに秋を感じる(提供:WEBライター・井上海生)

アジ4尾をキャッチ

アタりが出始めたのは暗くなってからだった。この日は満潮が9時頃なので、まあ然りというところか。4尾が釣れたのだが、なんというかあっさりしている。数もそうだが、パターンというものがなく、ワームを投入してこっちがレンジを刻もうとフォールさせているか、あきらめて回収してくるかのタイミングで食ってきたのが4尾では物足りない。とはいえ、久々に泉南でアジの魚影を拝めたわけだ。

何でもありの波止ライトゲームでアジ・根魚・シーバス・コウイカ【大阪】アジは一瞬で時合い終了(提供:WEBライター・井上海生)

泉南エリアのターゲット

前に来た時より、少しだが変化はある。もう少し季節が進めば、もっと群れの密度の濃い、中~大型の群れが入ってくるだろう。そして泉南は、南の方まで下りきると、大阪南港ほどタチウオが出ない。ヤツらがワームにバイトしてくることもなければ、釣ったアジにバイトしてくることもない。アジングは非常にやりやすいのだ。

ちなみに、メッキも1尾出た。海水温が高い証拠か。まだまだ夏の海だ。

波止際で根魚狙い

やはり釣り足りない気持ちがあるので、まあ朝までゆっくりやろうと思い、一度テトラから離れた。体力温存。波止で根魚を狙うことにする。

個人的な意見だが、テトラで反応が良い根魚も、釣れる場合には、波止で釣ってしまうことをオススメする。というのも、テトラだとどうしても根をかわせずロストが多くなる。波止では際に落としてリトリーブするだけなので、そこまで根掛かりの心配がないからだ。

良型カサゴ&セイゴが登場

狙い通り、カサゴが釣れてくれる。しかもなかなか良いサイズだ。が、なかなか数が釣れない。時間がよくなかったのかもしれない。潮の上げ止まりに入って、波止回りは、まったく海が動いている気配がなかったのだ。

お次は、コーナーで何やらバシャバシャやっていた魚がヒット。正体はセイゴ(スズキの若魚)だった。満足し、あまり粘りすぎず、朝マヅメをしっかりとやるため、ここで一度車の中で仮眠することにした。

次のページはエギングでコウイカが連発!