ブラックバスのタックル流用で楽しむ『ショアタチウオゲーム』のススメ

ブラックバスのタックル流用で楽しむ『ショアタチウオゲーム』のススメ

ショアタチウオの開幕が近付く。今年も大体9月後半から始まって、年内は狙えるだろう。専用タックルがなくとも楽しめるので、手持ちのバスタックルで挑んでみよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

誘いはワインド&巻き

タチウオは先述のように、「ワインド」というロッドを煽る操作とリーリングで誘う。これは、時合いで主にタチウオの食いが立っているときの釣法だ。

もう少し夜が深くなって、タチウオの食いが鈍ったときは、静かなリトリーブの釣りで誘う。基本はただ巻きでOKだが、リフト&フォール(巻き上げてフリーフォールさせる)という変化を入れてやると、堪らず飛びついてくることがあるので覚えておこう。

バスタックルでタチウオ狩りにいこう

バスロッドML調子でも、そこまで極端に足場が高くなければ、抜き上げまでできるので基本的に問題ない(心配の場合は、タモは持っていった方がいい)。

タチウオは、食べても非常においしい魚だ。強烈に締め込む釣り味も独特で面白いので、いつものバスタックルを使ってこの秋チャレンジしてみよう。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>