波止ライトゲームで尺級カマス登場 時合いは30分間【大阪・深日漁港】

波止ライトゲームで尺級カマス登場 時合いは30分間【大阪・深日漁港】

大阪府・泉南の深日漁港では、8月上旬からカマスが釣れている。群れは小さいようだが、30cm近い良型交じりとのこと。ライトゲームを楽しむため、8月22日に釣行してみた。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・谷口墨人)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

深日漁港でライトゲーム&エギング

午前4時前に大阪府・泉南の深日漁港に到着。足場のいい階段状になっている護岸に行くと、早くもカマス狙いのルアーマンが数人、ロッドを振っている。護岸の西側の空きスペースにエントリー。イカのスミ跡はあちらこちらに確認できた。

波止ライトゲームで尺級カマス登場 時合いは30分間【大阪・深日漁港】エントリーした階段状の護岸(提供:WEBライター・谷口墨人)

まずはエギングでアオリイカ

まだ暗く、カマスの回遊が始まる夜明けごろにはまだ早いので、まず、新子のアオリイカを狙ってみる。2.5号の金テープのオレンジをチョイス。できるだけ遠投し、ボトムを取ってから、シャクリとフォールを繰り返す。

しばらくアタリがなかったが、岸近くでシャクリの後にフォールさせていると、グーンと重くなった。アワせると、グーングーンと久しぶりのイカの手応えだ。ゆっくりと抜き上げたのが、エギと同じほどの新子のアオリイカ。

波止ライトゲームで尺級カマス登場 時合いは30分間【大阪・深日漁港】エギサイズの新子がヒット(提供:WEBライター・谷口墨人)

ジグヘッドでカマスを狙う

その後はイカパンチがあっただけで、5時ごろには、夜が明けてきたので、カマス狙いに変更した。7gのジグヘッドに、パワーシャッド3inch(パールホワイト)の頭をカットしてから装着。できるだけ遠投し、表層をノーアクションのやや速巻きで誘っていく。

波止ライトゲームで尺級カマス登場 時合いは30分間【大阪・深日漁港】カマス狙いで使ったルアー(提供:WEBライター・谷口墨人)

良型カマス25cmをキャッチ

すると、沖合いでグーンとバイト。すかさずアワせると、グングンといい手応えだ。手前まで寄せ、抜き上げたのが、25cmの良型カマス。周りのルアーマンにもカマスが釣れ始めている。

波止ライトゲームで尺級カマス登場 時合いは30分間【大阪・深日漁港】ヒットしたカマス(提供:WEBライター・谷口墨人)

ムツも顔見せ

気をよくして投入すると、ボトム近くでグーンとバイト。ググッと手応えを感じながら寄せてきて抜き上げると、23cmほどのムツが掛かってきた。

波止ライトゲームで尺級カマス登場 時合いは30分間【大阪・深日漁港】ムツ23cmもヒット(提供:WEBライター・谷口墨人)

次のページで尺クラスのカマスも登場!